フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べたーい 2021年1月

今月のレシピは、どちらも麻里江特派員から頂いたレシピです。芽キャベツのメープルシロップローストの写真は、焦げ目を抑えて焼きましたが、もっとカリカリの焦げ目がついても美味しいです。焼き加減はお好みでどうぞー

1-21-burussel.jpg

芽キャベツメープルシロップロースト

材料

芽キャベツ 1.5lbs

塩胡椒   適量

オリーブオイル 適量

メープルシロップ 大さじ2

作り方

1)オーブンを400度に設定する。

2)芽キャベツをトリムして、大きい場合(3cm以上)は半分に切り、2cm未満の大きさであればそのままで大丈夫です。

3)ボウルに芽キャベツを入れ、ふりまんべんなく塩胡椒をまぶし、そのあとでオリーブオイルを適量かけて混ぜる。

 4)ベーキングパンに、ホイルかクッキングシートを敷いて、その上に均等に芽キャベツを並べ、15分焼く。オーブンから出して、芽キャベツをひっくり返して、またオーブンに戻し、15分焼く。

合計30分焼いたらほぼ中まで火は通っていると思いますが、大きさによって違いますので、時間は調整してください。

 5)オーブンから出して、メープルシロップを全ての芽キャベツに行き渡るようにかけて、オーブンに戻し5分くらい焼いて終わりです。

1-21-currychicken.jpg

カレー風味チキンサラダ

 材料

鶏胸肉 6

マヨネーズ 1/2 cup

白ワイン 1/6 cup

マンゴチャツネ (chutney) 1/8 cup

カレー粉 大さじ2

Diced セロリ 1/2 cup (ほぼ2本分)

Chopped ねぎ(青いとこも白いとこも)1/8 cup 

ゴールデンレーズン 1/4cup

カシューナッツ(roasted and salted) 1/2 cup

 

作り方

1)まず鶏ハムを作ります。前日に作ることをお勧めします。

 2)鶏胸肉の水気を切って軽く塩胡椒し、(クレイジーソルトも美味しいです)ジップロックに入れ、できるだけ空気を抜いてしっかり閉めます。

一晩冷蔵庫で寝かせます。

 3)大きなお鍋に水をはり、ジップロックに入った鶏胸肉を入れて沸騰させます。5分沸騰させ、火を止めて余熱で調理します。お湯が冷めるまで放置してください。鶏ハムができたら、一口大に切ります。

 4)マヨネーズ、マンゴチャツネ、カレー粉をブレンダーか、ミキサーに入れてスムーズなあたりになるまで混ぜてください。大きなボウルに、鶏ハムとセロリ、ねぎ、レーズンを入れミキサーで混ぜたソースも加えて混ぜます。この時に、ソースが多すぎることがたまにあるので、一度にソースを加えるのではなく、半分入れて混ぜ、お好みで足していってください。

 冷蔵庫で数時間寝かせると味が落ち着きます。お皿にもる直前にカシューナッツを入れてざっくりと混ぜてください。

 *元々のレシピがこの倍の量で載っていたんですが、とても多すぎるのでいつもは半分にしてこの量で作っています。マヨネーズはキューピーはもったいないので、Dukes Hellmann'sextraクリーミーを使います。辛いのが苦手な人はカレー粉は半分(大さじ1)にしてみてください。

鶏ハムに関しては、ハムにしなくても調理された胸肉ならなんでも大丈夫だと思いますが、この方法で調理すると胸肉が柔らかく仕上がります。


シーハン三樹