キーライム通信について

タンパベイエリア(一般的にはTampa, St. Petersburg, Clearwaterの3つの市を含む) に住む日本人向けローカル口コミ誌「キーライム通信」は、1998年4月から毎月発行されてきました。2008年2月よりウェブサイト化となり、更に2010年1月よりホームページを開設。こうして皆さんにネットで読んで頂けるようになりました。

そして、令和元年2019年7月23日、キーライム通信が外務大臣表彰を拝受しました。この表彰の実現に向けてご尽力くださったマイアミ総領事館の皆様方に感謝すると共に、長期にわたって応援、支援し続けてくださる購読者、読者の皆様お一人お一人に編集部員全員から有難うとお伝えしたい気持ちです。皆様の支えでここまで来れましたし、これからも頑張って行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。


タンパベイは、地図で見るとフロリダ中央の西側に位置します

florida-map.gifGulf Coast側の海岸はお砂糖のようにサラサラの白砂で覆われてます。海岸で見る大きな夕日は何度みても美しいです。ボートで沖にでると可愛いイルカを見つける事もできますし、フロリダの自然界には、可愛いマナティーやペリカン、狙われたら怖いアリゲーター、道で車にひかれた死骸しか見たことのないアルマジロなどと日本で普通はお目にかかれない動物も沢山います。

魚釣りも人気がありタンパベイ名物のグルーパー(白身魚)も釣れます。この魚を揚げたグルーパーサンドウッチも名物ですが、タンパには数多くの日本レストランも有り、グルーパーを巻き寿司にしたタンパロールなども楽しめます。

アトラクションパークは、ブッシュガーデン、近くにはディズニーワールド、シーワールドと他にも沢山あり、お買い物もブランド品を扱うインターナショナルモール、少し足を伸ばせばエリントンにコーチなどを扱うプライムアウトレットがあります。

スポーツでは、ホームチームにアメフトのTampa Bay Buccaneers、野球のRays, アイスホッケーのLightningと輝かしいチームが揃い活躍しています。レジャー、スポーツ、ショッピングと子供から大人まで大いに楽しめる場所です。

さて、キーライム通信の「キーライム」ってご存知ですか?フロリダが名産地の小さくて酸味の強いライムです。このライムを使った甘酸っぱいキーライムパイはフロリダを代表するデザートです。

そのキーライムから名前をとったキーライム通信は、ボランティアで行ってる手作りの規模のローカル誌です。スタッフは日本人女性7人で、タンパベイ在住購読者の方々に支えられ励まされて2007年10周年を祝いました。過去にタンパベイに住んでいらっしゃった方々も日本や海外から応援して下さってます。今後も皆さまに少しでも役立つ情報交換の場になればとスタッフ一同、頑張っております。