フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

タンパエリアの2月!

亜熱帯のタンパで、まあまあ快適に過ごせるかな?と思える時期は、私見ですが、2月と11月のような気がします。日本の友人達にも、タンパに遊びに来るなら、2月か11月ね!とお薦めしているほど。快適な気候ゆえ、フロリダの各地でグレープフルーツリーグと呼ばれるMLBのスプリングキャンプも始まりますし、Strawberry FestivalFlorida State FairGasparilla Festivalなどなど、地域ならではの沢山のお祭りも始まりますね。バレンタインも忘れてはなりません!2月は本当に忙しくも楽しめるイベントが詰まっています。


Tabebuia.jpg

何より嬉しいのは春の花が咲き始めること!!梅・桃・桜が順次咲き誇る日本の春爛漫の素晴らしさには及びませんが、個人的にはタベブイアという連翹を思わせる華やかな黄色の花木が青空の元、咲き誇る様に、春の美しさと喜びが凝縮されているようで気持ちが弾みます。この時期はこの花を求めて、街中を走り回りたい心境。ご近所のタベブイアのチェックポイントを押さえて、週一位で開花状況を観察するのが2月の嬉しい日課。寒さの厳しい年には深紅のブーゲンビリアが一層鮮やかになりますし、藤の花を思わせる女王の王冠と呼ばれるPetrea Volubilis(日本名:ムラサキヤモメカズラ←なんて和名!そぐいません!)4月のジャカランダ、いずれもタンパを彩る美しい紫の花木で、これらの開花もいつも楽しみに過ごしています。毎年、忘れずにちゃんと蕾をつけ、開花してくれる自然の営みと恵みに感謝。今年はうるう年でもありますし、一日得する2月になりますね。

そして、いよいよオリンピックの年となりました!2020年に東京でオリンピックが決定した時、一番最初に感じたことは、それまで生きているかな?ということ。日本に住む、ずっと年下の親しい友人も同様なことを言っていたので、まあ、誰も明日のことはわからないものの、若い頃は考えてもみなかった新しき視点?ある程度の年齢になると、こういった形で、物事を捉えるのかな?と今まで感じたことのない不思議な気持ちになりました。幸い、無事(笑)に生き延びて、2020年を迎え、7月にはオリンピック・パラリンピックが始まります。ここ数年の東京の猛暑を思うと、夏のこうした競技は心配ですが、テレビでの放送を楽しみに、タンパからエールを送りたいと思っています。

最近のタンパのビッグニュースは、何と言っても、タンパベイ・レイズに筒香嘉智外野手が入団されたこと。テレビでも大きく取り上げられていましたし、2月から始動ですね!久しぶりの日本人選手の活躍を地元の皆さんで応援していきましょう!筒香選手頑張れ!! 


(ハインズのりこ)