フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!

ハワイアン三色餅
HawaiiMochi.jpgゆりこさんがピクニックに持って来てくださったお餅が好評だったそうで、レシピをお願いしました。ひし形に切って、ひな祭りに使えそうですよね!お正月のデザートにもよさそうです。

材料

もち粉 1ポンド

砂糖 2カップ

バニラ 大さじ1

水 2カップ

ココナッツミルク  1缶(12オンス)

片栗粉・黄な粉 少々

 

作り方

オーブンは350度。9インチX13インチのベーキングパンに油を塗っておく。

1.もち粉と砂糖を混ぜる

2.水とココナッツミルク、バニラを混ぜる

3.材料を全部混ぜ合わせる

4. 第一層:生地2カップにグリーンの食紅を混ぜるてパンに流し込み、フォイルでしっかり蓋をして15分焼く。

5.第二層:第一層の上に、色をつけない生地を2カップ流してフォイルでカバーし、20分焼く。

6.第三層:残りの記事に赤い食紅を混ぜ、第二層の上に流し込み、フォイルでカバーをして30分焼く。

7.焼けたらフォイルをはずし、10~12時間置く。

8.好みの形に切り、片栗粉もしくはきな粉にまぶす。


なすのおひたし

dec1.JPGのサムネール画像休みにハワイの友人宅で冷蔵庫に入っているのをいただいてから、やみつきになっております。冷めてもおいしい、というか、私は夏は冷たくして食べるのが好きです。アメリカの太ったなすびはアクが強すぎるので、細長いなすびが手に入ったら、これ、おススメです。主食にはならないのですが、私はこれでどんどんご飯がすすんでしまいます(汗)。

材料

なすび 適量

酒 少々

だし なすが浸るぐらい

みりん 少々

砂糖 少々

しょうゆ 少々

しょうが 適量を細く切る

作り方

何とも適当で申し訳ないのですが・・・

1.なすびを縦半分に切り、食べやすい長さにして、皮に斜めに切れ目を入れる。

2.なすびを軽く裏表焼く。私はごま油を使います。

3.他の材料を合わせて鍋で煮る。私は生姜を沢山入れます。

4.焼いたなすびをだしに入れ、くずれないように少し煮る。

5.お好みで、おネギを散らしていただく。