フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2017年明けましておめでとうございます!

西暦2017年そして平成29年の幕開けです。明けましておめでとうございます。JAPANテレビ或いはインターネットのおかげで、外国にいても、紅白歌合戦を観戦し、行く年来る年を見ながら新しい年を迎えるという、かって夢見た日本での年越しの流れを多少なりとも味わえるようになりました。クリスマスの盛り上がりと正反対で、外国で迎える新年はとかく味気なくなりがち。日本の年末の喧騒、家族と共に迎えるお正月の光景、習慣がとても恋しかったのですが、テクノロジーの進歩のおかげです。20年前には考えられなかったことが実現でき、本当にありがたい限りです。皆様はどのように新しい年をお迎えになりましたか? 昨年は熊本地震、大統領選をはじめ、内外共に色々あった1年でしたね。今年は災害もなく、争いもなく、平和で明るいニュースばかりの年になって欲しいと願います。

Gantan 2.jpg

20年前と言えば、1998年の4月に生まれたキーライム通信は、今年の4月より20年目に突入します!編集部員の皆と足並み揃えて、ゆっくり歩いて、気がついたら号を重ねて、10年、20年という節を越えつつあるという実感。あっという間にも感じるのですが、911、311をはじめ、この20年の間、本当に色々なことがあり、世の中の流れも変わったように思えます。以前は少なかった日本人人口ですが、最近はタンパベイエリアには多くの新しい方々も移って来ていらっしゃるようですし、情報も日進月歩です。これからも、皆様のお知恵を拝借し、ご協力応援を頂いて、私共の出来うるところまで編集部員一同頑張って行く所存です。今後ともどうか今まで以上に応援よろしくお願い申し上げます。

さて、今年の干支の酉をインターネットで調べましたら、とても縁起の良い年ということを発見!なんでも、酉のつく年は、商売繁盛に繋がる年なのだそうです。酉は「取り込む」につながり、そこから運気もお客も取り込めるということから来ているもので、そもそも酉の由来というのは「果実が極限に熟した状態」で、そこから物事が頂点まで極まった状態が酉年なのだということです。凄く元気をもらえるインターネットの情報で、嬉しく新年をスタートできました。良い年になりそうですね!酉にあやかり、2017年が皆様、そしてご家族の皆様方にとりまして、健康で、幸せと笑いの一杯詰まった繁栄の一年となりますように。

 

gantan 3.jpg