フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

12月号表紙

毎年12月という月が来て、1年がすでに終わりそうだと、時の経つスピードに驚くことを繰り返しているような気分になります。Facebookを利用されている方は多いかと思いますが、最近Facebookで「あなたは2(またはX)年前にこんな投稿をしました」というメッセージがその時の写真と一緒に表示されるのですが、ほんの数年の間にものすごく変わっていることが多く、「ええ~~!あれからまだ2年しか経ってないの?」と思うこともあれば、反対にすごく最近のことのように感じることがずっと昔のことだったりと、色々考えさせられます。

26957693490_7a02a8d0ef_n.jpg

今年は2011年の東日本大震災から丸5年が経過し、さらにそのすぐ後の4月には熊本で大規模な地震が発生しました。世界中のテロ攻撃も頻発しており、オーランドのナイトクラブでのテロ攻撃には近くに住む私たちだけでなく、世界中が大きなショックを受けました。


ニュースといえば暗い話題になりがちですが、多くの日本人選手がリオ・オリンピックで活躍し、マイアミ・マーリンズに所属する野球のイチロー選手が次々と記録を塗り替える大活躍をしたりという明るい話題も注目されました。スマホアプリゲームの「ポケモンGO」が発売されるやいなや世界中の町がポケモンキャラクターを探す人たちであふれました。同じゲームで同じことをして世界中の子供や若者が夢中になっているなんて、一昔前は考えられなかったことです。さらに、アメリカでの今年一番大きな出来事といえばおそらく時期大統領にトランプ氏が選ばれたことではないでしょうか?


こうやって年末に振り返る内容も、時代とともに変わっていくのだろうと思います。50年後の子供たちはどんなことをして遊んでいるのでしょう?何年か経つと、ビデオスカイプの代わりに、実家の母がホログラムで目の前に現れるかもしれません。当たり前だったことが当たり前ではなくなったり、当たり前ではなかったことが当たり前になったり、時は刻々と流れている、と感じさせてくれるのがこの年末という時期なのでしょう。


これからクリスマス辺りまでホリデーライトアップやイベントが楽しめる場所です。


Winter Village at Curtis Hixon Park (Downtown Tampa)

http://www.wintervillagetampa.com/

Holiday Lights in The Gardens (Florida Botanical Gardens, Largo)

http://www.flbg.org/

Victorian Christmas Stroll (Henry Plant Museum, Tampa)

https://www.ut.edu/plantmuseum/


                                                                           (ページ担当:山﨑由紀子)