フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い 12016年11月号

         NYスタイルチーズケーキ By Rさん

 

お詫び 

キーライム通信11月の紙面では、こちらのNYチーズケーキのレシピが、Rさんから頂いたオリジナルのものでは無く、文が省かれ内容が変わってしまってる箇所がございます。紙面の方は、12月号で訂正させて頂きます。申し訳ございません。


ここでは、正しいレシピを掲載してます。 続きをご覧ください。

私も作りましたが、感激するくらい美味しくできました。


下記が11月号紙面で省かれてる部分です。

●円形ケーキの焼き型(底が抜けるタイプ)10インチが必要ですのでご用意下さい。

●オーブンで1時間焼いた後に、オーブンを切り、そのまま1時間、ドアを開けたままのオーブンに入れておく。

●バター 1/2ステックは、カップだと1/4カップです。


おまけのイチゴソースも是非、作ってみて下さい。

甘さも控えめで、生のいちごとライムを使うので爽やかで、そのまま食べても美味しいです。

作りたてはジュースぽいのですが、冷蔵庫で冷やすと少し固まってソースぽくなります。


Rさんの作ったチーズケーキが、クリーミーで、滑らかな舌触りが、とっても美味しかったので、レシピをリクエストしました。Rさん曰く、とっても簡単だそう。イチゴソースのトッピングレシピもオマケに頂きました。


●円形ケーキの焼き型(底が抜けるタイプ)10インチが必要です。

 

材料

★クラスト

1 1/2カップ Grahamクラッカーを砂のように砕いたもの 

※すでに細かく砕いている箱入りのKeeblerGraham Cracker Crumbsというのを、Publixのベーキングセクションで購入してます。

1/4カップ お砂糖

1/4カップ(1/2スティック) バター 

※レンジで液状に

 

★フィリング

32oz4つパッケージ) クリームチーズ 

 ※室温にしておく

2カップ サワークリーム

4個   卵

1カップ お砂糖

2 1/2 Tbs コーンスターチ

2 ts   バニラエッセンス

 

クラストの作り方

1、Pam(クッキングスプレー)を型全体にスプレーする。

2、パーチメントペーパーを型の底の大きさ切り、型にひき、その上からまたPamをスプレーする。

3、型全体を湯煎にして焼くため、HeavyDutyのアルミホイルで、水が入らないように囲む。※私は念のため2重のアルミホイルで囲みます。アルミホイルは、18インチのものを使用

4、砕いたクラッカーの中にお砂糖を混ぜ、溶かしたバターを入れてよく混ぜる。※バターが少なく感じますが、混ぜてるうちしっとりとなってきます。

⑤湿ったクラッカーを型の底に入れ、手でしっかりと抑える。

 

フィリングの作り方

1、室温にしたクリームチーズにサワークリームを入れハンドミキサーで、クリーム状になるまでよく混ぜる。

2、卵を一つづつ入れ、そのたびよく混ぜる。

3、お砂糖、コーンスターチ、バニラを②入れ、さら に混ぜる。

4、混ざった③を型に流しいれる。

5、フィリングの入った型が入る、もう一回り大きい深めのベーキングシートを用意し、型を入れ、ぬるま湯を約2cmぐらい入れ、375度のオーブンへ入れ、1時間焼く。

6、1時間後、オーブンを切り、そのまま1時間、ドアを開けたままのオーブンに入れておく。

7、その後、オーブンから取り出し、軽くラップをして冷蔵庫で、冷たくなるまで冷やす。※私は8時間以上冷蔵庫に入れておきます。


            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                               オマケ イチゴソース

 

材料

1 1/2 カップ 半分に切ったイチゴ

1/4 カップ  お砂糖

1個     ライム

 

作り方

1、全ての材料を、フードプロセッサーかフレンダーに入れソースを作る。

2、冷蔵庫で、冷たくなるまで冷やす。チーズケーキにかけて召し上って下さい。




                        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



broccoli.jpg

19989月号にのりこさんがキーライム通信に掲載してから、数えきれないくらい作りました。オリジナルは、「カリフラワーのピクルス」なのですが、のりこさんもブロッコリーでも作るそう。材料のブロッコリー以外は、オリジナルレシピのままです。作った翌日は、味がしみて更に美味しいですよ。

 

材料

*ブロッコリー 1/

*ニンニク   好みの量〈2クローブ〉

*サラダ油   少々

★ドレッシング 

 酢 1/4カップ

 醤油 少々

 チキンブイヨン〈2個〉

 

作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさにする

2、(1)にニンニクのスライスとサラダ油を少々入れてサランラップをかけて130秒電子レンジに入れる。

3、(2)が暖かいうちにドレッシングをかけて混ぜる。


<シーハン三樹>