フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い 2016年6月

               メンチカツ

 

ひろみHさん手作りのメンチカツが美味しかったので、大まかなレシピを教えてもらって、クックパッドを参考に作ってみました。美味しくできたので、レシピを紹介します。

 

材料

■メンチカツの具

1)豚挽き肉 400g

2)キャベツとタマネギ

    お好みで合わせた分量が200gほど

 

★塩コショウ  お好み

★パン粉  大さじ1

★卵     1個

★片栗粉 大さじ2

 

☆小麦粉1/2カップ

☆卵       1

☆水       60cc80cc

パン粉  適量

 

作り方

1、キャベツを千切りしてから細かく切っておく

     玉ねぎはみじん切りにしておく。

2、(1)を小さじ半分の塩で揉んで水分を絞っておく

3、豚挽き肉に★を全部入れて粘りがでるまでよくこねる。

4、(2)と(3)をよくこねて混ぜる。

5、お好みの'大きさのボール状の形に丸めておく。

6、衣の材料の☆をだまがなくなるまで良く混ぜます、

7、(5)を軽く平べったく形を整えながら衣につけ、パン粉をつけて熱しておいた油で揚げる。すぐに動かすと形が崩れるので、きつね色に色つくまで動かさないで下さい。

 

shucream.jpg

           伊藤家のシューククリームの皮

 

失敗無く簡単にできるので重宝してるレシピです。お好みで、カスタードクリーム、ホイップクリームなどをつめて出来上がりです。ポイントは、水とバターを電子レンジで沸騰させる事、鍋で作ると必要な水分が蒸発してしまい失敗してしまいます。

 

材料

・薄力粉…50g

・無塩バター…50g 

・水…80cc

・卵Mサイズ…2

 

作り方

1、深めの耐熱ボールに無塩バターと水を入れてサランラップをふんわりとかけてラップし電子レンジで、沸騰するまで加熱する。

 

2、〈1〉をレンジからとりだし、ふるった薄力粉を木ベラで手早く混ぜてしっかり練り混ぜます。生地がまとまり、ボウルの底から離れるようになればOK

 

3、〈2〉溶いた卵を2回に分けて入れ良く混ぜ合わ滑らかな生地にする。

 

4、オーブンシート〈Parchment Paper〉を敷いた鉄板に〈3〉の生地を絞り袋〈Pastry Bag〉を使って絞り出します。絞り出したら霧吹きで水をかけます。

 

5、余熱したオーブンで30分ほどきつね色になるまで焼きます。摂氏190度のオーブンで焼くのですが、私は、アメリカのオーブンなので華氏380度に熱し30分焼きました。ご自分のお使いのオーブンで多少違いもあると思いますので温度調整なさって下さい。


〈シーハン三樹〉