フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!4月 2016年

ズボラ黒砂糖ミートローフ


meatloaf3.jpeg

 

ハンバーグが食べたかったのだけど、とにかく形を形成してフライパンで焼くのがいやだったのでミートローフにしたら、変に美味しかったので載せさせていただきます。でも、お腹が空きすぎてて美味しかったのかもしれません。この際味は保証しませんが、どれだけ手を抜くかがポイントです。

 

1.      バウンドの型を用意し、そこに黒砂糖を適当に敷きます。わたしは日本から持ってきた黒砂糖使用しましたが、アメリカのダークなブラウンシュガーでもいけると思います。その上から、ケチャップをかけ、混ぜます。(できれば、トレーダージョーズの美味しいケチャップで 笑)


meatloaf.jpg


2.      リーン目なひき肉(わたしはビーフでしたが、合挽きでも可だろ思う)2パウンド

3.      玉ねぎ 一個をみじん切り。ニンニク、人参とかあればとりあえず入れてしまってください

4.      ちょっとバターぽいくだいたクラッカーを好きなだけ。なければ残ったパンでパン粉とか。

5.      しょうゆ 大さじ3杯ぐらい

6.      卵 1個

 

以上をこねて型に入れて350度のオーブンで40分。様子見てもうちょっと入れておいてもいいと思います。

 

途中で玉ねぎ、スクワッシュ、パプリカなどを輪切りにしてバットに並べてから、さっとオリーブオイルと塩胡椒。一緒にオーブンにいれてローストしてしまいましょう!ズボラの極みです!


Veggies_for_Roasting.jpeg



 

 

 


ズボラすぎるチャーシュー

Capture.JPG

 

レシピと言ってはいけない、本当にズボラなチャーシューです。びっくりしないでください。油っぽいのがダメな方にはお勧めできませんが、ラーメン、チャーハン、そうめん、ご飯、なんでも合います。作って冷凍しておくとやはり便利。

 

1.      豚のベリーの部分をカタマリで買ってくる。

2.      たくさんのお湯でゆでること1時間。

3.      お肉をざるにあげて冷ましたら、ジップロックに入れて、そこにお醤油をかけて冷蔵庫にしまうこと一晩。

 

以上です(笑)騙されたと思って、一度やってみてください。生姜とかニンニクとかあえて入れません。ズボラじゃない方も、一度お醤油だけで作ってみてください。今までの苦労はなんだったんだと感じるかはあなた次第です。ちなみに、このお肉をつけたお醤油でサラダドレッシング作ると美味しいです♡

 

 担当:キルゴ亜矢