フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2015年5月

keylime5-koinobori.jpgのサムネール画像
5月、皐月、サツキ。筆者はサツキというこの月の名前も好きなのですが、日本の感覚でいくと(未だにどうしてもそうなってしまいます・・・)、一年で一番好きな月です。何よりも、お天気がいい!新緑に彩られ、暑くもなく寒くもなく、湿度もほどよい(日本の)5月は最高だと思うのは私だけではないと思います。
残念ながら、ここタンパでは5月というともう「夏」で、屋外で過ごすのに「気持ちがいい」という気候ではなくなってしまうかもしれませんが、それでも、たま~に寒気が襲ってきて、ドッと寒くなる冬場とちがって、寒い時期は確実になくなり、夏の猛暑を味わうこともない4月、5月は比較的さわやかな月と言えるのではないでしょうか。レストランのパティオで食事をするにはもってこいの月です!(ランチ時間はちょっと暑そうですが・・・)
Keylime5.jpg
逆に、日本では「5月病」とう言葉がありますね。新人社員や大学の新入生などに見られる、慣れない環境で気を張りすぎたり、新しい環境に 適応できなかったりすることに起因する精神的な症状と言われています。では、9月から新学期が始まるここアメリカに「10月病」なるものはあるのでしょうか???今のところ、そういう現象を聞いたことがないのですが、そもそも、5月、6月に卒業した高校生や大学生が、日本のように一定の時期にこぞって仕事に就く、という常識もないこの国ではちょっと想像するのが難しい現象かもしれませんね。

タンパのみなさん!かなり暑くなってはきているものの、夏本番前最後の「比較的過ごしやすい月」5月の気候をエンジョイしようではありませんか!