フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

12月号 レシピ

理恵さんからのレシピです。名前も見た目もとってもかわいいお寿司です。



雪ん子寿司


雪んこ.JPG

すし飯(これは母の物ですが、絶対間違いない、美味しい配合です。)  米1升に対して 

 酢:1合、砂糖:1C(少し少なめでOK)、塩:小匙1     

 

★しいたけの含め煮 しいたけ:30枚  戻し汁:2C  砂糖:大匙1  みりん:大匙1 醤油:大匙1 

 

しいたけをもどす。 戻し汁は取っておく。  

水でしいたけを約10分煮る。 

戻し汁に砂糖、みりん、醤油、茹でたしいたけを入れ汁がなくなるまでコトコト煮る。     

 

★大根の酢漬け  大根1本(約1kg)  砂糖:150g  酢:90cc  塩:25g  

 

皮をむいた大根をスライサーで薄くスライスする。  

酢、砂糖、塩を混ぜた物に大根をいれよく混ぜ一晩寝かす。    

※水が出てくるので2-3かいまぜる。     はじめは酢に対しての砂糖の量にびっくりしたけど、全く問題なし。 時間が経つと全て解けて美味しくなるよ。  しいたけも薄味だけどとても上品な味。チラシなんかの愚にしても最高です。そのときは一緒にかんぴょうも煮たらOK.   


理恵さん談: すし飯を丸めて、少量のワサビをつけ、シソ、シイタケ、大根の順でおすしを作ってください。



お次はのりこさんからのレシピです。日本に里帰り中に甥っ子さんのお嫁さんが作られたレンコン餅が絶品だったそうで、レシピをお持ち帰り(笑)いただきました!

レンコン餅

レンコン.jpg

材料 

レンコン 200gくらい

エビ(桜海老又は干し海老) 適量

ネギ(小口切り) 適量

片栗粉 大さじ2

すりゴマ 少々

塩・コショウ 少々

ゴマ油 少々

ポン酢

海苔

作り方

1) レンコンをすりおろす

2) すったレンコンの水分を軽く絞る

3) 2)に海老、ネギ、すりゴマ、片栗粉を入れて良く混ぜる

4) フライパンを熱してゴマ油を軽く敷き、3)をスプーンですくって落として焼く。

5) 片面が焼けたらひっくり返し、薄く延ばすようにしながら焼く

6) 焼けたらポン酢をかけて両面に海苔を付ける


のりこさん談:

甥のお嫁さんにごちそうになったレンコン餅、
モチモチしてすごく美味しかったので、
真似してみました。

新鮮なレンコンは手に入らなかったのですが、
結構美味しく出来ました。

入れる物は挽肉やひじき等色々工夫できると思います。