フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容健康 2013年 6月号

Storing-Kefir.jpg

ケフィア 美味しくて体に良い発酵飲料

豆乳、ヨーグルト、味噌と上手に美味しく手作りする理恵さんから教えて頂きました。ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵しますが、Milk Kefirは乳酸菌と酵母で発酵します。ケフィアは水で作るWater Kefir、牛乳で作るMilk Kefirがあるそうですが、今回は、飲むMilk Kefirの作り方や感想を尋ねてみました。次のページに理恵さんから承諾を得て彼女からのメールの一部を貼りましたので、ご参考にして下さい。

(シーハン三樹)

ケフィア作る為にヨーグルトメーカーの様な器具は必要ありません。私は、種菌になるMilk Kefir Grain(オーガニック)をアマゾンでオーダーしました。"《Organic Milk Kefir by Lifetime Kefir で検索下さい。》

待ちに待ったMilk Kefir Grain(ケフィア菌)を受け取り封筒を開いてみてびっくり、プラスチックの袋にタピオカの様な形の小さな物が入っていました。想像してた物とは違ったので、内心不安でしたが、ワクワク、ドキドキしながら、早速作り方を見ながら挑戦。

まず、口の広いジャム用のガラス瓶やガラスのコップにケフィア菌を入れ、1/3カップ量の牛乳を入れます。そして蓋部分にコーヒーフィルター、ペーパータオル等を輪ゴムで止めるだけで準備完了です。

常温で8時間から12時間経過したら、※1プラスチックのメッシュが張られたザルにいれスプーンで混ぜながら濾します。出来上がったケフィアはイースト菌の影響で、プクプクと泡が立っていることもあります。ザルに残ったケフィア菌は再び瓶に入れ、1/2カップの牛乳をいれ上記と同様に。徐々に牛乳の量を増やしてください。1週間から2週間たつと、ほんの少しだったケフィア菌が活発になりどんどん増えていきます。私のケフィア菌も初めの数日は全く増えませんでしたが、2週間たったころから、Grain自体が大きくなり、どんどん増えていくようになりました。

旅行等で長期管理ができない場合、多めの牛乳に菌を入れ、冷蔵庫の一番冷たい場所で保管して下さい。 実際、3ヶ月ばかり保管してましたが、全く問題ありませんでした。保管していた牛乳は捨てて下さいね。

1 どのサイト、説明書を見ても金属製のザル、スプーンなどは使用しないようにとかかれてます、ご注意下さい。             

(理恵さん記)