フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:我が家の手抜き料理(その1)

美味しいものは食べたくても、楽をしたいというのが日々料理を作る身の本音。。。皆さんに「手抜き料理」を教えていただきました。

**********

four cheese.jpg


子供がいたときは手抜き料理といえば全てBBQグリルを使っての食事+サラダペーパープレートを使用して洗い物があまりないよにしてましたンバーガーハンバーグステーキ)、ステーキ野菜のグリル。。。ハンバーガーは大量に作りひとつづつ冷凍させておくそのときハンバーグステーキも普段より薄めに固めて作っておく等・・・

 パスタ類は瓶詰めのソース+クリーム+チーズでとても凝ったよなレストラン風のソースがパスタをゆでている時間で出来上がりますパスタを茹でている間に深めのフライパンに瓶入りのスパゲッティーソースを入れ温めますそのときソースはFour Cheeseトマト&バジルトラィッショナルなどのサラサラ目Chunkyでないやつの物のほが好いです私はFour Cheeseだったと思けどRague,PregoClassico,Barilla 等何でもかまいませんセールのものでOKです。)チーズの入ったマリナラソースをいつも買ってます煮立ったらカロリーは少し高めですがヘビークリームを入れてさらに煮込みますヘビークリームの量は1/カップから1カップぐらいかなソースの色がピンクになる感じです煮込んでるときパラパラとパルメザンチーズもしくはRomanoチーズでもOKを入れてください味見をしてみてコクを出すために1-2つまみお砂糖をそのままパスタが茹で上がるまでぐつぐつと煮込むだけフライパンひとつとお鍋ひとつあればよいだけ切ることもないし忙しいときにささっとできますよ

 ひとつ以前六本木にあったアルバチョーザだったかなパスタのお店があったのですが、そこのお店風のトマトソースが手抜きでできますこれも10分から15分でできますよ多めに作って冷凍も可能薄くスライスしたにんにくを沢山用意しますフライパンにオリーブオイルを入れ軽くそのにんにくをソテーしますにんにくの香りがしてきたら缶入りのWholeTomatoを手でグニュグニュつぶしながらフライパンへ入れてくださいつぶすのは大き目の塊でもOKです缶に入っているジュースと粉チーズを入れて煮込むだけ味付けは塩一つまみお砂糖のみ味見をしてみてお砂糖で好みに調節しますパスタが茹で上がったらフライパンのソースの中へ入れて煮混ぜ合わせてくださいこれ簡単で本当においしいですよバリエーションとして、水を切ったツナ缶を入れてもOK.。(by Rさん)

***

私は行き詰まったときは(笑)秋刀魚缶を開けてその秋刀魚に片栗粉をつけて、少量の油で両面焼いて「なんちゃって蒲焼丼」を作ります、これに大事になのが山椒ですね。あと色どりで紅ショウガをちょっこと可愛く乗せます。あとはお湯そそぐだけ味噌汁で終わりです。

SanmaCan.jpeg  あとは、なんちゃって栗ごはん。これはスナックで売っている、皮が剥いている少々甘めの栗を研いだ米にいれるだけ。雰囲気だけでもって感じですね。それに何日か前の煮物、おでんに組み合わせます。豪華に見えます。        
 豚肉の塊をそのままお湯で茹でる。ただそれだけ、あとはジップロックにお醤油だけで結構いい味でます。焼肉味にしたければ醤油の代わりに焼肉のタレ入れ て、どちらも一晩寝かせて食べる分だけ切ってあとはまた冷蔵庫、結構長持ちします。私はラーメンに焼き豚が欲しいひとなのでこれでチャーシューラーメン、 余ったら、炒飯に入れたり、ポテトサラダに入れたり、もうなんでもありです(笑)                    天ぷらやった後の天カスを炊きたてのご飯にめんつゆと混ぜ て、あれば青海苔、刻んだネギ、刻んだ紅ショウガ、それを俵型にして、海苔つけて、名づけて「たこ焼きおにぎり」たこが入っていないのですが気分だけは出ます。     (by H美さん)

***

  私の手抜き料理はずばり豆腐オリーブオイルかけごはんです軽く水切りしたお豆腐を温かいごはんのえに乗せ鰹ぶしを少々オリーブオイルとお醤油をさっとかけまわしていただきます私はこれにアボカドをプラスしています時間のないランチタイムに最適マです( ´ ` )ノ お豆腐の種類はお好みだと思いますが個人的にはお豆腐は木綿あたりが固めのお豆腐でもやってみましたがまあまあオッケーでした固めのときはわりとぐちゃぐちゃっとかき混ぜるとよいかも絹ごしはやってませんがオリーブオイルとの微妙な絡みがどかなぁでも試してみて下さい

olive.jpg

 この手抜き料理で新しい発見がありましたそれはオリーブオイル当たり前ですがオイルによって味が違ってきますつまりオイルに関して自分の好みがはっきりわかるんですしばらく自分に合オイルを求めてオリーブオイルジプシーになったほど

 まじで病みつきになる手抜き料理ですはい明日のランチにぜひ。(by M子さん)

次号へ続く。            (記事担当:山崎由紀子)