フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

体中のコリをフォームローラーで!

スポーツ選手にだけでなく、昨今は多くの人に浸透しつつあるフォームローラー(ストレッチポール)について、簡単にまとめてみました。


foam_roller pic.jpg


FR 2.jpg

私個人の使い方としては、運動をした後にこのローラーを使って筋肉をほぐし、血流をよくすることで筋肉痛を軽減します。運動した後の筋肉をきちんとほぐすことは、非常に大切です。

肩こりや腰痛があるなと思う時や、歩きすぎてパンパンになった足などにも使用することで、不思議なぐらい楽になり翌日もその効果を感じることができます。あくまでも個人的な見解ですが、一度だけのマッサージを受けるより、フォームローラーを使って自分でストレッチすることで、マッサージ同様またはそれ以上の効果が得られると思います。「痛気持ちいい」と言ったところでしょうか(笑)

日本のあるフォームローラーの説明書を見ると、こう書かれています。

「フォームローラーの上に横たわり、重力に引っ張られてカラダのコリや疲れがポトポト落ちていくイメージを感じてください。血行やリンパの循環が促進され、体幹部のインナーマッスルも刺激され、ストレッチ&リラクセーション効果が期待できます。また就寝前に行えば質の高い深い眠りが確保でき、翌朝もスッキリお目覚めです」

最近ではスポーツ用品店以外でも多く目にするようになり、私はターゲットで30ドル前後のものを購入。硬さがいろいろあるので、ご自分の好みのものを選んでください。

使い方は購入時にDVDが添付されている場合も。ネットで「Foam Roller」で検索すればたくさん出てきますが、シンプルに寝っ転がるだけで良かったりするので、性別年齢を問わず使用できるストレッチ用品なのではないかと思います。

ストレッチに使えるだけではなくエクササイズも可能なため、ジムやフィットネスに行かなくても家で気軽にストレッチや効果的な体幹エクササイズができるようになります。腹部、背中、腰、肩、首などの筋肉をストレッチさせ、効果的なエクササイズを可能にしてくれるこのフォームローラーを使用して、毎日ストレッチ+エクササイズを試してみてはいかがでしょうか?

 


記事担当:キルゴ亜矢