フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べたい!

≪フレッシュピーチケーキ ≫


桃を多めに入れたらもっとおいしくヘルシーになると思います。リンゴを少しやわらかく煮たものを入れてもいいんじゃないでしょうか。(By: 寿美)

peach cake.jpg

材料

バター (室温で置いておく) 1/4 ポンド(1スティック)

砂糖 1 1/2 カップ (甘みをおさえたければ1カップでも大丈夫)

卵 2個 (室温にもどしておく)

サワークリーム 1カップ(室温にもどしておく)

バニラエッセンス 小さじ1

粉 カップ

ベーキングソーダ 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/2

シナモン 小さじ1 (シナモンはお好みで)

スライスした桃 (3個分)

刻んだピーカン 1/2 カップ 

作り方

オーブンは350度にセットしておく。9インチ平方(同じような大きさ)の型にバターを塗りつけておく。

1.バターと砂糖1カップ(砂糖は少し減らしても十分甘いです)をフワッとなるまで混ぜて、卵、サワークリームの順にひとつづつしっかりと混ぜていく。

2.別のボールに粉類(粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダ・塩・)をふるっておく。

3.1と2をさっくりと混ぜ合わせる。

4.砂糖半カップ(減らしてもよい)とシナモンを小さなカップで混ぜて、シナモンシュガーを作る。

5.生地の半分を型に入れる。

6.桃を半分並べ、その上にシナモンシュガーを1/3ふりかける。その上から生地の残りを流しいれ、残りの桃を上にばらまいて、最後に残りのシナモンシュガーとピーカンをトッピングとしてばら撒く。

7.オーブンで45分から55分焼く。


≪ 圧力釜で肉じゃが ≫
By: 由紀子さん(via クックパッド)
nikujaga.jpg
圧力鍋を使うのであっという間に簡単に出来ました。
最近時々 Sweet Bay で売っている切り落とし牛肉を使うと、
切る手間も無いのでますます簡単に出来ました。 (由紀子)

材料

牛薄切り肉 100g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 2個
にんじん 1/2本
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ 1 1/2

作り方

1. 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは大き目に切る
2. 牛肉は食べやすいサイズに切る(Sweet Bay の
切り落とし肉使用の場合、このステップは不要)
3. 圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉の順に
入れ、調味料をまんべんなくかける。
4. 強火にかけ、シュシュっとなったら弱火にして5分加熱
5. 圧が抜けたら、上下を返して、味を染ます。
ポイント
野菜はごろっと大きめに切ってください!
圧が抜けたら温かいうちに上下を返して、
味を染ませてください!