フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康 9月 2012年

aruganoil.jpg

アルガンオイル(ARGAN OIL)


以前、ハンプオイルで作る手つくり化粧水を教えて下さったミナさんから教えて頂きました。毛穴が綺麗になる効果があるそうで、顔にはクリームの様にお使い頂けます。シャンプー後に髪の毛につけるとしっとり感が出るし、ネイルケアにもお使い頂ける万能オイルです。

 

私は、1ヶ月ちょっと前から朝晩と洗顔後に化粧水、そしてアルガンオイルを使ってます。顔のマッサージにもこのオイルを使います。しみ、そばかす、しわに効果があるわけでは無いのですが、肌のトーンが明るくなった感があります。ファンデーションを使わなくなってから2ヶ月近く経ちますが、アルガンオイルのお蔭で肌の調子も良く爽やかに気持ち良く過ごせてます。

使用量は、お好みですが、ほんの少量で十分です。比較的ライトなタイプのオイルでギトギト感が残る様な使い心地では無いですが、つけた時は、肌に多少ベタベタ感が残ります。時間が経つと肌に浸透してベタベタ感も消えます。

 

ご購入の際に注意して頂きたいのが、メーカーに寄って、オーガニック、100%ピュアなアルガンオイルと記されてても、使い心地や値段にも違いがあるようです。例えば、sephoraだとjosie maran のアルガンオイル1,OZが48ドルで販売されてます。

使い心地にも違いがある様です。私が買ったのは、 ECOCERT社のCertified Organic 100% Pure Argan Oil 2oz です(写真を参照)。これはAmazon.comで、ディスカウントされた品が17ドルほどで買えます。個人差はあるかもしれませんが、匂いは気になりません。同じECOCERT社の商品を購入したNさんの感想は、クリームより使い心地良く気に入ってるそうです。

 

Tさんが、買った商品は、ナチュラルーフーズ系の店頭で買ったSimplers Organic Argan Oilとういう品で、美白効果はあったそうですが、目の周りに塗ると目に入ってしまう様で、痛みを感じたので使用をやめたそうです。Tさんは敏感肌です。私もTさんの買った品を少し頂いて試したのですが、まず強い匂いが気になりました。そこで、Tさんに私の使ってる品を試してもらったら目の周りに塗っても痛くなりませんでした。こちらも美白効果あったのでAmazonで購入して使ってるそうです。

 

Kさんは、Nature’s Patchで、LIFE Flo社のアルガンオイルを購入したそうです。使った感じ少し匂いが気になるそうですが、目は痛くなるような事はないそうです。とても良い商品と店員さんも言ってたそうで使い続けてみるそうです。

 

 

(シーハン三樹記)