フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:我が家の定番2012年!(その3)

3ヶ月にわたってお届けした2012年版定番特集も今月で最後になりました。情報をお寄せ下さった皆さん、ありがとうございました!(_)

ZojirushiRiceCooker.jpg

*炊飯器は我が家のは象印の真空圧力IH炊飯ジャーです。確か3-4年前に日本で買って来ました。日本のスーパーのセールで買うと1万6000円ぐらいでしかも日本製です。但し日本で買った炊飯器は米が炊けすぎたり、こわれる元となるので変圧器を使わないとだめでしょう。アメリカ仕様のはインターネットで買えます白米なら炊き方が【ふつう】【もちもち】【しゃっきり】3種類あります。その他の炊き方は【白米急速】【炊き込み】【すしめし】【おかゆ】【おこわ】【玄米】【玄米活性】が可能です。安いお米でも炊き方によってそれなりにおいしく炊けます。玄米も炊けるので一時よく使ってましたが、中蓋の後のそうじが結構面倒です。

ZapIt.jpg

*お風呂場等の流しがつまったとき便利なもの。

風呂場の水の流れが悪くなったらどうしますか?以前はDrano, Liquid Plumar 等のケミカルを使ってましたが、殆どの場合は髪の毛などが絡まって詰まっているだけなので、またケミカルを使うとパイプをいためるので 今は「Zip-it!」を使ってます。これはプラスチックできた棒状のもので写真のようなぎざぎざがついてます。そこに髪の毛などのゴミ+カスが絡まるようになってなってます。Home Depot, Lowesなどで3ドル以下で売ってますがこれはなかなかの優れもので本当は一回で捨てると書いてありますが、家では買ってから10回以上は使ってます。さすがに最近「ぎざぎざ」の引っかかり部分がなくなってきたので、そろそろ買い換えどきかと、、最初使った時はあまりにもたくさん髪の毛とかが詰まっていたのでびっくりしました!

*砂糖の代わりにメープルシロップを使ってます。寿司飯、ケーキ用の砂糖もこれを使ってます。最初はどうかなと思ったけど、味に関しては全然変わらないことが分かりました。           (M子さん)

 

maskingTape.jpg

*「にんにく卵黄」 家族も友人も飲んでいますが、なぜか元気でいられるのはこのおかげかも? 飲み始めたときは、すごく元気になった!と思っていたのですが、何年も飲んでいると、それが当たり前になってしまいました。

*日本で、かわいいマスキングテープが流行っている(今では定番かもしれませんが)ご存知でしょうか? 最初は感動して色々買い集めてしまったら、次から次へと様々な色や柄で発売されるので、最近はちょっと我慢です。このおかげで、多分スコッチテープの売上落ちているのではないでしょうか。      (N子さん)

 


sonbayu.jpg

*薬師堂「ソンバーユ」

http://www.yakushido.com/

馬油100%。ネットなどで話題になっていたので、帰国時に買って試してみました。髪の毛からつま先まで、赤ちゃんからご年配のかたまで使えます。ベタつくかと思いきやそうでもなく、塗ってしばらくするとしっとり肌に馴染みます。顔は勿論、体じゅうにつかえ、口内炎にも効くとかで、たまたま珍しく口内炎が出来ていたので恐る恐るほんのわずか患部に塗布したところ、次の日には完治してびっくり!アトピー肌で、寒い時期は超乾燥肌になり、唇もガサガサになるのですが、ソンバーユ1回でツルツルに!かゆみも痛みもなく、すっと肌に浸透する感じです。続けていると美白効果もあるそうです。私は気になりませんでしたが、匂いが気になるという口コミもありました。ヒノキなどの香り付きのものもあるので、匂いに敏感な方はそちらの方がいいのかもしれません。帰国中に近くの薬局で買いましたが、Amazon Japan などのネットショップの方が断然お安く入手できるようです。次回帰国の時には買い込んで帰りたいと思います。

bio-oil.JPG


*Bio-Oil:Amazon.comでの評価が高かったので試してみました。オイルの割にベタつきが気になりません。傷痕や色素沈着、ストレッチマークに効果があるとのことでしたが、時間がかかるのか、1、2ヶ月では効果はまだよくわかりません。毛先が傷んでいるとき、シャンプー後の濡れた髪の先にこのオイルをほんの少しつけてからドライヤーをかけるとさらっさらになります。Costcoに2本セットのパックがあり、Amazonで買うよりお得です。




KayanoyaDashi.jpg

*椒房庵「茅乃舎だし」「減塩だし」「野菜だし」

http://www.shobo-an.co.jp/index.php

椒房庵は辛子明太子などで知られていますが(チューブ入り明太子もあり)、ここのお出汁パックは無添加でとても美味しいです。「あご=とびうお」入りです。「茅乃舎だし」は若干塩がきいていて味が濃いので煮物用、お味噌汁には「減塩だし」がいいかもしれません。洋風のお料理には「野菜だし」が便利です。「茅乃舎だし」のみ海外からの注文が可能です。

http://www.dashiya.jp/foreign/


*最近小さな1~2人用の土鍋を使っています。お鍋も試しましたが、蓋の重いお鍋より、蓋が軽くても土鍋の方がいいようです。前もってお米を吸水させなくても、しっかり蒸らせば本当に美味しいご飯が出来、調理時間もほんのわずかで、ご飯を炊くのがより手軽になりました。

Kamadosan.jpg

ただ、本当に短時間で炊けるので、焦げないように気をつけないといけませんが。長谷陶製のご飯だき用の土鍋が有名で、ピカピカのご飯が炊けますが、普通の土鍋でも十分美味しいです。炊飯器は5合炊き専用、毎日のご飯は土鍋で炊くというやり方に今のところ満足しています。あと、本当はお櫃が欲しいのですが持っていないので、炊いたらすぐに寿司桶に移すようにしたところ、美味しさがぐーーーーんと増して、お米が艶っつやになり、時間がたってから電子レンジで温め直しても、劣化が少ないように思います。        (Yさん)

 


 

Element Tree Lotion Candles.jpg


*Element Tree Lotion Candles: NC州アッシュビル市の

ファーマーズマーケットでゲットして以来、そこに行く

たびに、自分用やギフト用に入手しています。キャンドルなのですが、ロウの部分がローションで出来ていて、灯をともして溶けてきたら(ちょっと熱いですが)指ですくって手・腕・首などに芳香なローションを塗ります。http://www.elementtreeessentials.com/

                                 (Kさん)

    

(記事担当:山崎由紀子)