フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:我が家の定番2012年!(その2)

先月に引き続き、皆さんからいただいたお気に入りでご家庭の定番になっているものの紹介です。たくさんの情報をいただきましたので来月号でも引き続きご紹介します。


Katsuryokunabe.jpg

実家に帰ったときに使ってみてとっても便利だったのが

”ゼロ活力鍋”です。圧力鍋とか持ってないので普通の圧力鍋も同じなのか分からないですけど、すっごく短時間(錘が揺れたら火を止めておいておくだけで)勝手に料理ができちゃうのでっとても便利でした。

http://www.asahikei.co.jp/0806g/   (Aさん)


 

zoj04featured.jpg

炊飯器はZojirushiのNP-HBC10を使っています。Induction Heating Systemを採用したモデルです。水を大分多めに入れないとパサパサした炊きあがりになってしまいまうのと電源コンセントが自動巻き取り式でないのが不便です。水を多めに入れれば炊きあがりはまあまあです。もっといいお米を使えばいいだけなのかもしれませんが・・・(^_^;) まだ1種類のお米しか使っていないのでわからないです。

炊飯器以外のものでご飯を炊くのに「伊藤家の食卓」の裏ワザで何年も前に紹介されていた方法を緊急時に使ったことが2回あります。6分でご飯が炊けるという裏技です。お米をといで30分水に浸している間に大きな鍋に米1合に対して水1リットルを沸かし、米を入れて蓋をして6分間強火で加熱し、ざるにあけて水気を飛ばすという方法です。急いでいたので水に浸している時間が短かったせいか、炊飯器で普通に炊いたご飯との違いは結構大きいと思いました。       (A子さん)

 

炊飯器は土鍋式のものを使ってます。時々京都陶器市で購入した土鍋を使いますが。    (Aさん@日本)

 

普段はごく普通の炊飯器で。時々ルクルーゼやストウブなど、鋳鉄の鍋で炊いています。  (Tさん@日本)

 

IriBancha.jpg

* 定番商品(銘柄)に関係なく最近袋入りの小豆を買ってきて鍋でコトコト煮ています。あまり甘さは付けずに煮あがったものを汁と一緒に小分けしてジップロック冷凍。使う度に甘さを好みで付けてます。アイスクリーム、トースト、御汁粉(熱いもの、冷たいもの)など食後のおやつにカロリー低めで重宝。

* 御茶で京都の一保堂の煎り番茶。個性的な味なので好き嫌いが分かれますが、私は今年、京都在住の友人に教えてもらってからもうこれ以外の御茶は飲みたくない!というほどはまってます。海外にも取り寄せ可能。今年の暮れには日本の友人親戚などにこの味を知ってほしくて御年賀代わりに郵送しました。飲んだ事がない人には

とにかく一度試してほしい味と香り。

http://www.ippodo-tea.co.jp/

* Kiehl'sの洗顔フォーム。かなり強い乾燥肌な私でも洗顔後がしっとりします。御店の人の説明によると御化粧落としはこの洗顔の後にふき取り化粧水をコットンで行うと良いそうです。http://www.kiehls.jp/?p_id=K00020

KiejlCleanser.jpg

* 炊飯器はあまり機能が複雑ではないシンプルなパナソニックを利用しております。最近気になるのは内釜は最初テフロンのコーティングが厚くされているように思いましたが長く仕様しているとやはり少しはげてきます。友人から聞いた話しですがこのテフロンというのは体内に入ると良くないのだそうです。だから御米を研ぐ時は別のボールで研いでから炊くと良いのでしょうが面倒で内釜で洗米してしまいます。(皆様はどうしているのだろう?)

あと1)も2)のアンケートにも全く関係ないのですが最近ジムが楽しくて夫婦共にマメに通っています。身体を動かす事は嫌いではないものの水泳やマラソン、テニスどれも長続きしませんでした。それがこのジムに行くようになってからヨガ、Zumbaなど楽しくて何よりもサウナが嬉しいのです。基本的にエクササイズですがいろんなステップを習いながら最新の音楽を大音量でノリノリに身体を動かしていると本当にストレス解消に最適です。

身体をマメに動かしてかなり運動する日常になると自然に食生活も変わってくる事にも驚きです。

https://www.lafitness.com                (Y子さん)

 

SpiralVegSlicer.jpg

面倒なことが嫌いで、最近はナイフをつかうのも億劫だった私が、これに救われました。もうこれ無しには暮らせません。その名はSpiral Vegetable Slicer です。

お値段も手ごろだし、本当に簡単。特にヌードル状になってでてくるお野菜が逸品です。食卓にのぼるこの野菜ヌードルを、野菜だとは思わなかった夫は、えらくこの

ヌードルを気に入ってます。サラダにして良し、ちょっと水っぽいけど焼きそば風にしたり、とっても重宝しています。紹介してくださったMちゃん、有難う!」

http://www.amazon.com/World-Cuisine-48297-99-Tri-Blade-Vegetable/dp/B0007Y9WHQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1326505619&sr=8-1                (N子さん)

 

土鍋で炊いています。始めの頃は、よく焦がしてたけど、毎回違って炊けて面白い。電気炊飯器より早く炊けます。10分くらいでごとごと吹いてきたら、火を弱めてお焦げのにおいがするまえに火を止めます。モチモチしておいしい。                (T子さん)

 

            (記事担当:山崎由紀子)