フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた〜い!

*ティラミスチーズクリームロールケーキ*


CookPadの「初心者でも必ず巻ける!」に釣られて作りました。簡単に出来ておいしかったです。


TiramisuCake.jpg

材料 ( 30cm一本分)


卵 4個 4こ4つ

小麦粉  35g

純ココアパウダー 15g

砂糖   50g

■ ●以下チーズクリーム●

クリームチーズ  125g

砂糖   30g

生クリーム    150cc

コーヒーリキュール 無くてもOK 50cc

レモン汁  無くてもOK 大さじ1


作り方:


1)●準備●30cmの天板にクッキングシートを引いておく。材料は計って生地用の小麦粉とココアは一緒にふるっておく。卵は卵黄、卵白に分ける。クリームチーズは30秒ほどチンして柔らかくしておきます。オーブンを暖めておきます。


2)●生地●卵白に砂糖の半分をいれ艶のある固いメレンゲを作ります。卵黄に砂糖の残りを入れ白くもったりとするまで泡立てたら、メレンゲの半分を入れて混ぜます。

3)2にふるった小麦粉とココアを入れ混ぜます。粉っぽさが無くなったら残りのメレンゲをいれ、ゴムベラで切るようにあわせます。型に入れ表面を慣らし180度(350F)で10分ほど焼きます。


4)●クリーム●焼いている最中にクリームを作りましょう。クリームチーズに砂糖を入れ良く練り混ぜます。あればレモン汁を投入。

5)別のボールで生クリームを7分立てにし、4のチーズに加え泡だて器でしっかり混ぜこみます。


6)●仕上●スポンジが焼けたら天板から外し(クッキングシートはそのまま)冷ましておきます。フワフワ生地なのですぐに冷めます。カルーアリキュールを塗ります。

7)6に5のクリームを塗ります。クッキングシートを巻き込むように手前からクルクル巻きましょう。クリームは手前に多く、巻き終わりは少なめにすると簡単ですよ。


8)巻き終わりを下にしてそのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。ココアパウダーをふるいでかけたら出来上がり!もし甘目が好きな方であればクリームにあと20g砂糖を増やしてみてください。


参照:http://cookpad.com/recipe/230523



*青しその保存韓国漬け*


たくさんできた大葉の保存方法です。ご飯に巻いて、おむすびに冷しゃぶに。。。美味しいですよ。是非ためしてくださいね。


593552d7c5d6f0eac6109492eb993eee.jpg

材料 (大葉50枚程)

大葉 約50枚

醤油 大さじ3

ごま油 大さじ1

しょうが ニンニク 各大さじ1

砂糖 小さじ2

いりゴマ 小さじ1

粉唐辛子(韓国唐辛子) 小さじ1


作り方:


1)大葉は丁寧にあらい、水気を切って、10枚ずつあわせておく。タレの調味量をあわせ、鍋で煮立てる


2)保存容器に大葉10枚を散らしていれ、上から煮立てたタレをかける。それを繰り返して漬け込む。


3)タレが少ない気がしますが、大丈夫!この量で十分つかります。時々容器をゆすりながら、味をなじませてください。2.3日もすれば・・色が変り美味し層に也、出来上がり!


参照:http://cookpad.com/recipe/590870

 


*ベトナム・ディッピングソース*


生春巻きにつけたり、麺やサラダにかけたりとベトナム料理にはかかせないソース(Nuoc Cham)です。家庭ごとに分量が材料の分量が違ったり、南部に行けば甘みが強くなったりするそうなので、好みに合わせて分量を変えてトライしてみて下さい。

nuoc+cham.jpg
 

材料(出来上がり量は1 ½カップ)


砂糖 1/4 カップ

水 1/2 カップ(砂糖が溶かすため電子レンジで温めておく)

フィッシュソース 1/4 カップ

ホワイトビネガー 1/4 カップ

ライムジュース 1/2 個分

ガーリック 3−4片 みじん切りまたはプレスする

タイチリペッパー 2−3本 みじん切り


作り方:


全てを混ぜ合わせるだけです。冷蔵庫で1ヶ月は保ちます。すりおろしたショウガを小さじ一杯入れたらジンジャーソース(Nuoc Cham Gung)になります。


(ページ担当:山﨑由紀子)