フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しもの食べた~い 2011年10月

≪ チキン・タラマ・サラダ ≫

chiken2.jpg


T a r ama は、バラしてあるタラコの様な魚の卵の瓶詰です。 Tommy's (10 N.Belcher Road, Clearwater)で写真の品が売られてます。


材料

鶏胸肉 2枚程度
スィートオニオン 1個
紫玉ネギ 1/2個
きゅうり お好み
ルッコラ(Baby Arugula) お好み
Tarama お好み
マヨネーズ お好み
バルサミコ酢、甘酢など お好みで少々

作り方

1) 鶏むね肉は沸騰した湯で茹で、冷水に入れ、冷めたら水気をふき取り、そぎ切りにする。

2) 玉ネギを千切りして、マヨネーズ、Tarama、鶏胸肉と和える。お好みで酢を足して下さい。

3) キュウリは縦に切りスライスして、お皿に敷いて、(2)を盛りつけ ルッコラをのせる。

 

 


≪ 海老のホイル焼き ≫

shirmp2.jpg

 

じゃこは、日本で買ったのを冷凍してあったのを使いましたが、「寿」に置いてある事もあります。 じゃこが無い場合は、塩味を足すのに塩味のあるナッツを代わりに使っても良いと思います。

材料

海老(中) 30尾ほど
ピーマン(大) 1個
じゃこ 1/2カップ程
アーモンドオイル 適量
こしょう お好み

作り方

1) ピーマンは太めの千切り風に切り、海老は、殻と尾を取り除いておきます。

2) 1)をアーモンドオイルを和えて フォイル焼きします。 華氏400度で10分~1分ほどオーブントースターで焼きましたが、お使いになる機種によって、焼き温度、焼き時間は異なりますので、調整して下さい。

3) 熱したフライパンにアーモンドオイルを入れて、じゃこが、カリッと軽くキツネ色になる程度
焼きます。 じゃこを2)にのせて出来上がり。


 

≪ さつまいもと鮭のバターライス ≫

salmonrice2.jpg


サツマイモ( コリアン スィートポテト)は、アジアンマーケット、Tommy’sでも買えます。ブイヨンは、Vegetaを使いました。 サーモンに骨のある場合はご飯に混ぜる前に取り除いて下さい。 お好みですが、黒ゴマ、青海苔、紫蘇などもあれば、かけて召し上がって下さい。 =vegeta2.jpg

材料

米 2カップ
サーモン(皮付きOK) 140グラム程
さつまいも 300グラム程
ブイヨンスープ 2カップ
バター 大さじ2
塩 適量
作り方

1) さつまいもは、厚さ1CMのいちょう切りにして水に15分ほどさらしザルにあげておきます。

2) お米を洗って、さつまいも、ブイヨンスープ、塩、バターを加えて普通に炊きます。

3) 鮭は塩をまぶしてオーブンでグリルして焼きしゃけにします。

4) 2)に 3)をさっくりと混ぜ合わせます。

 

記事担当: シーハン三樹