フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い 9月号 2011

スープカレー

soup curry.jpg

以前タンパにお住まいで、お料理上手の駐在妻でした土屋恭子さんのレシピです。 最近美味しいなぁ~と思いましたレシピです。(のりこさん)

 

材料: (2人前)

・ にんにく 少々
・ 玉ねぎ 小1個
・ 鶏肉(手羽なら6本程度)
・ しょうゆ 大さじ半分
・ カレー粉 小さじ半分

・ 水 2カップ
・ スープの素 1個
・ カレー粉 大さじ1
・ しょうゆ 小さじ2
・ トマト1個

・ しょうゆ 小さじ2
・ オクラ
・ お好みでサワークリーム


① にんにくを油でいためます。
② 鶏肉(しょうゆ大さじ半分、カレー粉小匙半分をまぶしておく)とたまねぎ(半分)をいためる。
③ 水2カップ、スープの素1個、カレー粉大1、しょうゆ小2でにこむ。
④ 煮込めた火を弱め、トマト1個を入れて10分にこむ。
⑤ 最後におくら、しょうゆ小2いれ、サワークレーム何ぞでいただくと、美味しいスープカレーの出来上がりです。


 

パスタで簡単中華つけ麺

tsukemen.jpg

重曹(ベーキングパウダー)だけで、パスタが本格中華麺に!
私はプレイデートのママ友たちから聞きましたが、巷でも大流行のようです^^
最近はめっきりこのつけ麺にはまっていますが、焼きそばでも、ラーメンでも重曹ひとつで美味しくなります!

 

材料:( 2人前 )

<麺>

・ スパゲティ(太めのパスタ) 200~300g
・ 重曹(ベーキングパウダー) 大さじ 2


<つけ麺のスープ>

・ スープの素 (ウェイパーでも、豚骨味でも、カツオ味でも、お好みで!) 大さじ1杯
・ 水 1カップ半
・ 酒 大さじ2
・ ごま油 大さじ2
・ しょう油 大さじ2
・ 酢 大さじ3
・ お味噌、ラー油・数滴、コチュジャン・大さじ1・・・これらはお好みで!
・ 細かく切ったネギ

<トッピング>

すりごま、ゆで卵(煮玉子)、チャーシュー、メンマ、わかめ、海苔・・・お好みで!


① たっぷりのお湯に、重曹大さじ2を加えたもので、スパゲティーを茹でます。
② 小さい鍋にお水を入れ、材料すべてを入れてつけ汁を作ります。沸騰させてください。
③ ゆで上がった麺を流水でしっかり洗い、水を切り器に盛りつけます。

 

記事担当:キルゴ亜矢