フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2月の美味しいもの食べた~い

≪ カレー・チキンサラダ≫
(山崎由紀子さん)


ポットラックで好評だった、由紀子さんのチキンサラダのレシピです。おいしいおいしいと思ったら、やっぱり・・・「ムサシ・ザ・ビー」のハチミツが入ってたんですねー!

材料
● 鶏胸肉 2~3枚分 (塩等でしめておいた胸肉をオーブンやフライパンで調理して冷やしておく。Rotisserie Chickenの残りなどでもOK)
● セロリ 3本位CurryChickenSalad.JPG
● ブロッコリー 1~2房 (半パック位)
● スィートオニオン 1/3個ほど
● 人参 1本位(小さめ)
● レーズン 1 / 3カップ位 (私は粒が大きめのが美味しいと思います。 Jumboっていうやつ)クルミ 1/3カップ位 (wholeの大きさを買って、ざくざくっと切っておく)

調味料
● カレー粉 適量
● ニンニク 小さじ1/2位 (すりおろした物)
● マヨネーズ 1/2カップ位
● はちみつ 1/3カップ位 (砂糖で代用可)
● 塩、胡椒 適宜
● レモン汁 少々 (無くてもOK。 無い場合はお酢を少々)

作り方

1) 鶏肉は一口大、セロリは1cm位に切り、ブロッコリーは一口大に切って固めに茹でて冷やしておく

2) 人参もわりと小さめに切っておく。 (ベビーキャロットを半分位に切っても良し) スイートオニオンは適当に切る(好みでみじん切りでも、極薄切りでも)

3) 上の全てを大きめのボールに入れ、レーズンとクルミもいれる。

4) 調味料全部を別の容器で混ぜ合わせ、それを材料の入っているボールに加えて混ぜ合わせる。 分量がかなり適当なので、お好みで量を加減してお好きな味にして下さい。 基本的に甘くてスパイシーなカレー味を目指して下さい。

コツとしては、チキンは下味がきちんと付いた白身を使う事、野菜は水が出にくい物を選ぶ事(すぐに食べてしまうなら何でも良いのですが水が出にくい野菜だと時間が少々たっても味が馴染んで美味しく食べられます)


 

 

≪ チリ・スープ ≫
(光子さん)


ちょっと最近チリスープにはまってます。 最近、寒いが続きますからね〜。 野菜がたっぷり入っていて、しかも、こちらですぐに調達できる材料ばかりです。 レシピは自分流なんで適当です。大きいお鍋にいっぱいになります。(2〜3日分)

材料
● たまねぎ 大半分 (みじん切り)
● トマト 大4個〜5個 (皮をむかずにそのままぶつ切り。缶詰よりいいと思いまchili.jpgす)
ピーマン 3個 (色どりのため赤、黄色、緑と三色入れたらキレイ。 みじん切りにします)
● セロリ 2〜3本 (これも小さく切ります)
● コーン Sweet Kernel Corn 缶入り1缶または冷凍のもの半ポンド
● 豆: 缶入り1缶(ブラックビーンズでも何でもいいです。)
● 肉: 私は鳥の胸肉(1ポンド)を切って入れますが、普通は牛肉のミンチ1ポンドぐらいです。

調味料
● 鳥のコンソメスープ: ひとかけら
● Chili Powder: お好みの量
● Bay leaf: 2〜3枚
● Hunts Tomato Sauce: 1缶 (*注)
*注: これがぜひ必要というものは Hunts のSeasoned Diced Tomato Sauce for CHILI! これはいろんなスーパーを見ましたが、Winn Dixieにしか売ってないようです。 これを入れると、チリスープの味とコクが出ます!

作り方

1) たまねぎ、肉を炒めます。

2) 豆・とうもろこし・トマト以外の野菜を全部鍋に入れて炒めます

3) 水2カップぐらいとコンソメスープの素を入れます。

4) トマト、チリソース、調味料を入れて約20分ほど中火で煮れば出来上がりです。

 

(ハム寿美)