フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

陽子サイクスさんへのインタビュー

yokosikes.jpg少女時代から音楽が大好きで大学でもみっちり声楽を学ばれた陽子サイクスさんは、皆さんもご存知のようにジャズ歌手としてご活躍です。

いつも背筋を真っ直ぐに伸ばした美しい陽子さんに、美容と健康に絶対お勧めのVoice Trainingのお話を伺いたいとスタッフ一同で、Tarpon Springsのご自宅をお訪ねしました。超初心者のスタッフ全員に手取り足取り教えて下さり、一同感激で一杯です。以下そのまとめとスタッフレポートをお読みください。

 

Voice Training (以下VT) ここがお勧め!

  1. 呼吸力の正常な発達を進める。深呼吸で酸素を沢山体に取り入れることで、血液の流れが良くなり、血液浄化に繋がり、体に活力を与える(歌手の方々は、皆長生きですよ!皆さん)
  2. 正しい姿勢が身につく。
  3. 呼吸法により骨盤筋肉(お腹を支えている)を強化するので、お腹の内外の運動となる。これは便秘にバッチリ効くそうです。
  4. 立派な声を出す訓練は全ての筋肉を強め、コントロールする訓練でもあるのです。
  5. 長く続ける事が一番大事。呼吸法は日常生活の一部で、それが習慣となりつつ、楽しみながら出来るのが強み。

 


スタッフが試した実技

  1. 上半身(特に肩)は力を抜く。腰を入れてお尻をタイトにする。ゆっくり大きく鼻から息を吸う練習。(胸が前に出ない、寧ろ背中の肩甲骨周辺が膨らむように)これって、簡単なようで、簡単ではない。何回も毎日練習しましょう!
  2. 顎をカクッと開けて、下顎を手で押さえ、「ラ、リ、ル、レ、ロ」の発声をする。
  3. アクビをするような口を開けて声をだす。(2と3は顔と顎の筋肉の運動です。顔が引き締まるのでは?)
  4. 息を「ヒュ!ヒュ!」と吐き乍、お腹と胃の辺りの筋肉を動かす。最低3分間は続ける。(短時間なのに、これってかなりお腹の筋肉を使って、効果がありそうです。もち、便秘に絶対良い!)
  5. 顔の美容――後ろから引っ張られるような気持ちで顔を張ると必然的に目も大きく開く。口元をキューっと引き締める。(いわゆる芸能人の顔つきになるような気がします。えねぇ、三樹さん!)

 


レッスン引き受けます

日本にも沢山お弟子さんがいらっしゃる陽子さん、こちらでも希望者にレッスンをなさって下さいます。個人レッスンは$30、グループレッスン(3人が妥当)は1人$10です。(夫々1回1時間位)


私が一番驚いたのは、彼女が発声すると、全身声がエコーしてた事。頭がエコーでバイブレーションするなんて、神業ですよ!何回やっても自分の頭はびくともしないのに(M)

彼女のお宅はセンスの良さが家中に溢れていて、「ねえ、これどうやって作ったの?」(陽子さんは、色々な物をご自分で作るんです!)「これ素敵!」等、他の物に目移りしてしまって、本当に彼女から習いたい事が一杯です。肝心のVTはいきなり発声練習をするかと想像していた私は甘かった。まずは呼吸法で腹筋を鍛える事が先と知り、複式呼吸腹筋を使いながらの特別な呼吸レッスンは、ほんのちょっとやっただけでもかなりな運動。(実際、その後、家でやったら1分がやっと)肩の力を抜く方法や、顔の筋肉を引き締める方法は本当にプロならではのノウハウで感激しました。是非VTのレッスンして頂きたいと真剣に思ってしまいました。(Y)

陽子さんは、雰囲気から受ける印象としては、「華麗なる女主人公」みたいな方で、お付の人(お手伝いさんとか、マネージャー)でも沢山周囲にいそうなのに、本当はお料理も上手、室内装飾も手作り、お庭造りも好き、歌手としての仕事も全部自分で仕切る、という万能女性で、その上、ありとあらゆる事を要領良くした後も涼しい顔という凄いタレントの人なのです。彼女のお宅へ伺ってVTのサンプルを見せて頂いたあの日は、私達に取って色々な意味で良い勉強になった一日でした。(K)

何事においても、基礎が大事で、歌を歌うまでにどれだけの過程を通るのかプロの厳しさを垣間見た思いがしました。でも呼吸法は我々素人にとっても挑戦できるし、美しく年を重ねたい人に最適なのでは?という自分自身の問いかけへの答えはYESでした。皆さん一緒にトライしませんか?それにつけても、ご自分の好きな道を究めようと幼い時から一筋に進んでこられた陽子さんは素晴らしいと思います。(N)

お忙しい仲、私達の勝手なお願いを快く引き受けて時間をさいてくださった陽子さんにスタッフ一同、心からお礼を申し上げます。彼女のおもてなしの素晴らしさとセンスの良さに、一同ただただ感激の一時でした。

(ハインズ記)

陽子さんのウエブサイト
http://homepage2.nifty.com/creatoise/yoko.sikes/