フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた〜い!

美味しいもの食べたい!


両方のレシピとも料理というより、切って混ぜただけ、みたいなレシピですが、簡単で彩りも綺麗です。よく切れる包丁は必須です!


<<フレッシュサルサ(Pico de Gallo)>>


PicodeGallo.png

とにかく切って切って切りまくります。笑 ブレンダーで混ぜるより一手間かかりますが、割とすぐ出来ますし、材料が綺麗に残り美味しいです。

冷蔵庫で3-4日は持ちます。


材料:

・トマト:1 - 1.5ポンドくらい。ローマトマトやカンパリトマト、チェリートマトなどお好みでどうぞ。*

・レッドオニオン 中1/2個

・ハラペーニョ 1個(ヘタとタネを取る)お好みで加減してください。

・ライムジュース 一個分(生のものが絶対おすすめ)

・シラントロ(香菜)刻んだものを半カップ

・乾燥オレガノ 指で潰しながらひとつまみ

・乾燥クミン(粉状のもの) ひとつまみ

・ニンニク 細かいみじん切りにしたものを半片から1片 入れなくてもいいです。

・塩胡椒 適量 


作り方:

  1. トマト、レッドオニオン、ハラペーニョは全てかなり細かく刻みボウルに入れる。
  2. シラントロを加える。
  3. ライムジュースを絞って加える。
  4. 乾燥オレガノ、乾燥クミン、ニンニクを加え、塩胡椒で味をととのえながら全てを混ぜる。
  5. 1時間ほど冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませる。


*トマトは柔らかすぎるもの、果汁が多すぎるものは向きません。

**ハラペーニョのヘタとり、種取り、切る際に、素手で触らないように気をつけてください。触った手で目などを触ったりすると悲惨なことになります。ビニール手袋などの使用をおすすめします。


チップスはもちろん、肉料理などにつけ合わせてもあいます!



<<サーモンのタルタル>>


生で食べられるサーモンが手に入って、お刺身だけでは飽きた時にピッタリ。ワインに合います!

材料の量はお好みでどんどん変えてください。


SalmonTartare.JPG


材料:2人分

・新鮮な生のサーモンの切り身(皮なし)150gくらいー適当です。*注釈

・レモン 半個 主に皮を使うのでオーガニックがおすすめ

・レッドオニオン 中1/4〜1/3個

・ネギ 小口切りにしたものを大さじ2-3

・ケイパー 大さじ2

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・塩胡椒 適量


作り方:

  1. サーモンの切り身はペーパータオルで余分な水気をとり、細かく切る。

  1. レッドオニオンはみじん切りにする。
  2. 以上をボウルに入れる。
  3. レモンは皮の部分(zest)をzesterで適量削りいれる。なければ大根おろし、チーズグレーターでもOK。
  4. ねぎ、ケイパー、エキストラバージンオリーブオイル、ごま油を加え、塩胡椒で味を整える。
  5. レモンの余った部分を切って添えて、お好みでレモンを絞っても美味しいです。


そのままでも、クラッカーに乗せたり、アボガドを添えたりしても合います。

*私は今回はSam’s Clubで売っているSashimi Gradeのサーモンをお刺身で食べた後の残りを真空パックで冷凍にしておいたものを解凍して使いました。新鮮な養殖サーモンなら(Costcoのとか)基本大丈夫らしいですが、くれぐれもご自身の判断で召し上がって下さい。



ページ担当:ブロック山﨑由紀子