フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!2021年5月号

broccolisalad.jpg

ブロッコリーとクランベリーのサラダ


M子さんにご馳走して頂き美味しかったので、ネット検索したレシピを参考に作ってみました。


材料

・ブロッコリー3(ドレッシングたっぷり好きさんは2株で)

・マヨネーズ 1カップ弱

・すし酢   大さじ2

カリカリに焼いたベーコン6枚を細かく刻む (ベーコンビッツ代用でも良し)

紫たまねぎ みじん切り1/2カップ

お好みのナッツ 1/3カップ

クレーズン(ドライクランベリー/4カップ

 

作り方

①ブロッコリーを洗って食べやすい大きさに切り分けておく。

②マヨネーズとすし酢を合わせる。

③ブロッコリーとを合わせて(1)で和えて出来上がり。


 


 

]nasudengaku.jpg

 

米ナス田楽

入手しやすい米ナスで和風の一品が簡単に作れます。油が少なくても良いのが嬉しいです。

 

材料

・米ナス    1

田楽味噌の材料

味噌     大匙3 

砂糖     大匙3

酒      大匙1

みりん    大匙1

ほんだし   小匙半

オリーブオイル大匙2

 

作り方

     の材料を鍋に入れて弱火で混ぜながら火を12分入れて良く混ぜます。

     ナスのヘタを取り除き縦半分に切って、切った断面に浅く一周切り込みを入れ、さらにナスの身に食べやすくする為に切り込みを入れます。水に10分ほどさらしアクを抜きます。

     ()の水気をペーパータオルで拭き取って、ラップで全体をくるんで電子レンジで4分~5分ほど

加熱します。それをオリーブオイルを入れたフライパンでこんがり焼きます。

     焼いたナスに田楽味噌をのせて出来上がりです。大葉の塩漬け少量とネギを散らしました。お好みで、しょうが、白ごまなどものせても美味しいです。

 

 

onionyaki.jpg

たまねぎ丸焼き

もう1品欲しい時に便利です。オーブンで焼く前に電子レンジでチンするので手早く出来ます。

 

材料

・たまねぎ(Sweet Onion) 4

・オリーブオイル 適量

・塩 適量

・こしょう 適量

・おろしチーズ 適量(お好みで)

 

作り方

玉ねぎの根部分を切り落として、皮ごと縦半分にカットする

ラップして電子レンジで、たまねぎが少し透きとおるくらいまでチンする。

オーブンシートに並べ、オリーブオイル、塩、こしょうをふってチーズをのせる。

③200℃に温めたオーブンで1015分焼き目がつくまで焼く。フォークとナイフで切り分けると食べやすいです。出来立てが美味しいですよ。

                             シーハン三樹