フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2021年4月号 美味しい物たべた〜い!

《白菜の漬物》

日本にいた頃は、
白菜の漬物はデパートで買うものと思っておりました💦
こちらに来て、お友達からご馳走になったことはあったものの、

まさか自分で作る日が来るとは❗️
少量でもOKでびっくりするほど簡単なレシピを試してみました。

もっと簡単な浅漬けの方法もあるようです。
思ったより美味しく漬かって非常に満足しました。



Screen Shot 2021-03-11 at 11.20.43 AM.png
材料

白菜        4分の1個
塩           白菜の重量の3〜4%
昆布        適宜 細切り
柚子        適宜 (私は乾燥柚子を使いました)
唐辛子     お好みで

作り方

1) 白菜をさらに二つに切り、2日間干す。

2) 塩をまんべんなく白菜にまぶし、
昆布や柚子と一緒にジップロックに入れて、上から重しをかける。

3) 2日間くらいで水が出てきますので、ジップロックごと冷蔵庫で保存。

4) 即、食べられますが、私は3日間ほど冷蔵庫に入れてました。

5) よく洗って食べます。

Screen Shot 2021-03-11 at 11.20.31 AM.png
* * * * * * * * * * * *

《白菜の漬物入り餃子》

材料

餃子の皮   
豚ひき肉    200g
白菜漬け    200g
ニラ(あれば)    適宜
キャベル・ネギ    適宜(みじん切り)
ニンニク    3片(みじん切り)
お酒    少々
ごま油    少々   

作り方

1)白菜漬けは軽く塩だしをして、みじん切りにする。
あまり絞り過ぎるを旨味が出てしまうので、軽く絞る。

2)豚ひき肉と1)、ニラ、キャベツ、ねぎ、ニンニクを加えてよく練る。
野菜は白菜漬け以外を入れなくても大丈夫ですが、
その場合は白菜漬けの量を増やす。

3)味付けは白菜漬けの塩味があるので、コショウ、ごま油を 2)に加える。

4)餃子の皮に包む。

5)フライパンにごま油を熱して中火で焼く。餃子に色が付いたら、
お湯を餃子がひたひたになるくらい入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
最後は強火で水分を飛ばして出来上がり!

実は、白菜の漬物は、
この餃子の為の材料として作ったのですが、

白菜漬けの旨味が餃子に出て、とても美味しかったです。
思ったより簡単ですし、是非お試しください。
次回はキムチ入り餃子も作ってみたいと思います。


Screen Shot 2021-03-11 at 11.20.52 AM.png* * * * * * * * * * * *

ページ担当: ハインズのり子