フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2018年6月号 美味しい物たべたーい!

avocadwasabi.jpg

 

*アボカドのワサビ醤油サラダ

レシピと言えないほど簡単ですが、めちゃ美味しいです。チーズを入れても美味

 

材料

アボカド 1個 

トマト  1/8個ほど(アボカドより少ない量)

醤油 大さじ2

わさび お好み 多めの量が美味しいです。〈チューブで5CM位でも辛みは強く無いです。〉

 

作り方

1、醤油とワサビを混ぜて、切り分けたアボカド、トマトを入れて冷蔵庫で30分以上冷やして召し上がれ。

romesco- sauce.jpg

*ロメスコソース

パンに塗ったり、グリルした野菜や魚、肉に添えたりとマルチに合うスペインのソースです。

 

材料

赤パプリカ 中2個

にんにく  5 かけ

粒アーモンド〈皮の有無しどちらでもOK1/2カップ

オリーブオイル  1/4カップ

●熟した皮むきトマト 大1個 〈水気を軽く絞る〉

●パセリ    一握りほど〈固い茎部分が取り除く

●パプリカパウダー  (スモークパプリカがあれば) 小さじ1

●チリぺッパーパウダー   少々

●シェリービネガ〈ワインビネガーでも〉大さじ2

塩           少々

 

作り方

1、オーブン皿に種を除いて4つに切り分けたパプリカを皮を上にしてのせグリルの上段で皮が真っ黒になるまで焼きます。焼きあがったパプリカを冷まします。

2、皮を剥いたにんにくとアーモンドをオリーブオイルできつね色になるまで中火で炒めます。*焦げやすいので注意して下さい。

3、冷めた〈1〉のパプリカの焦げた皮を剥きます。

4、フードプロセッサーに〈1〉と〈2〉アーモンドと●の材料全てを加えて全体が滑らかになるまで混ぜる。

5最後に味をみて塩で調えて出来上がり。

 


misocheese.jpg

 

*味噌漬けモッツァレラ

お味噌で味が変わるので、手作り味噌など味の良いものが適してます。

 

材料

Galbani mozzarella cheese〈水気が無いので適してます〉1

味噌  大さじ2

みりん 大さじ1

 

作り方

1、味噌とみりんを混ぜてジップロックに入れる。

2、モッツァレラを〈1〉に入れて味噌をまんべんなくまぶして冷蔵庫へ。3日~1週間漬けたら食べごろです。数週間経つと更に味が馴染んで美味しいです。


                              シーハン三樹