フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

6月号特集 お宅のお米ご飯(その2)

先月号に続いて、読者の皆さんの「お米のシークレット」
をシェアさせていただきます。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

丹波お米.jpg

以前は竹炭を入れたりしていましたが、今は美味しいお米を丹波の農家からいただけるので、贅沢な気分でそのままいただいています。 不思議ですが、農家の方が自分たちのために作ってkる農作物は、店で買う野菜やお米とは全く違うのです。 多分農薬を入れていないのか、取ってすぐの物だからなのか・・・とにかく旨いのです :) (Mさん)


❖ ❖ ❖

黒豆ご飯.jpg

この黒豆ご飯は、ちょっと安い Long Grain ライスで10カップ、たくさん炊くと美味しいですよね。 お手伝いしているホームレスシェルターの人達のご飯ですが、美味しく食べてほしいので、バターとチキンブイヨンを入れて炊飯器で炊いて、炊きあがってからブラックビーン(黒豆)の缶詰めを混ぜています。 日本のスティッキーライスの時は、お土産でいただいた木炭を入れて、感想した昆布を入れ、炊飯器か土鍋でグツグツ炊いたりします。 もち米をサラダ油とゴマ油でニンニクと生姜のすり汁とネギの細切り、チキンブイヨン、お醤油、お砂糖で炊いて、鍋で蒸して作ったおこわも美味しいですよね。 (Mさん)

❖ ❖ ❖

ストウブ.jpg
炊飯器を買った事がない私なので、ちょっと変わってる?という事で参考になれば・・・です。 ご飯を炊く時「ストウブ」(http://www.staub.fr/ja/home.html)という鍋を使っています。 このサイトにも記載されているように、ふっくら炊きあがります!! 少々鍋が重いので毎日使うのは...と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、炊きあがった後の美味しさを思い出せば、きっと長く使えることと思います。 本題のご飯ですが、白米と発芽玄米を1:1の割合で入れ、急ぐ時はご飯をといだ後に熱いお湯を入れ、3分間急速にお米に水分を吸収させ、一旦ザルにあげてその研きあげた米をカップで計り、その同量の水を入れて、中強火で15〜18分、その後、火から外して12分蒸らして出来上がりです。 あと、このサイトはご存知ですか? 


とても丁寧に作られているみたいなので、これもご参照下さい。 (Mさん)

❖ ❖ ❖

炊飯器.jpg

先日TVで節約エキスパート主婦が話していたこと。。。 炊きあがる7分前に炊飯器のスイッチを切るそうです。 毎日7分の節電。 味も変わりなく炊けるそうです。 私は一度、5分前に炊飯器のスイッチを切ってみましたが、いつもの炊き上がりと変わりなかったです。 ただし、炊きあがる前にスイッチを切ろうと思えば、炊飯器にはりついていないといけないので、その点が私にとっては難しかったです。 (K子さん)

❖ ❖ ❖

雑穀ご飯.jpg

【雑穀米ごはん】 

材料:白米 1カップ、十二穀米 大さじ1、水 1カップ

1)洗って30分、水につけてザルにあけ、水をきったお米を土鍋に同量の水と混ぜて中火で10分。

2)土鍋の蓋の穴から湯気が立ったら弱火にして8分。

3)蓋を開けずに火を止めて10分蒸らします。

4)ふっくらとした美味しいご飯が完成!

* この方法で炊くと、うっすらとおこげが鍋底に出来て、すごく美味しいです。

* 土鍋で炊くと火加減の調整でこげ易くなりがちですが、一番気をつけるのは、強火にしない事。 我が家の5つあるガス台の一番小さな火力の弱いガス台を使い、ここでは1)強火ー>2)弱火に変えました。

雑穀米カレー.jpg

❖ ❖ ❖

五穀米.jpg

タンパベイ界隈の東洋食料品店で入手できる五穀米に、大さじ二杯の米麹を加えて、普通の炊飯器で炊いたお米が気に入ってます。 この時、炊飯器に加えるお水は少なめにして、固めに炊きます。 炊いたものを冷蔵庫で保存しておいて、ちょっとお腹がすいたな〜という時、チンしてカマダ醤油やふりかけをかけただけで立派な(と私は思ってます。笑)スナックになります。 ちなみに、私が愛用している五穀米の製造元のHP(www.vivorice.com)で、ただ今、Buy 3 Get 2 FREE のセールを開催しているようです。


(Kさん)

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

アンケート記事を投稿して下さった皆さん、
ありがとうございます!

ページ担当: フィカラかこ