フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!2021年2月号

シナモン風味ミートボー

meatballs.jpg

キーライム特派員の麻里江レシピです。びっくりするぐらいおいしいです。シナモンとナツメグがいい仕事します。わたしは20個食べられます。

 

材料 4人分(おつまみ感覚で)

 

シャーロット 1  みじん切り

ニンニク 2片 みじん切り

卵 一個

シナモン 1/4 teaspoon

ナツメグ 1/8 teaspoon

ミンチ 1lb 私は合挽にしますがお好みで。

Orzo パスタ 1/4 カップ

リコッタチーズ 1/2 カップ

生バジル  1/4 カップ

お塩 1/2 teaspoon

コショウ 1/4 teaspoon

スパゲティソース 1瓶分

 

1.      ボウルにシャーロット、ニンニク、卵、シナモン、ナツメグを入れよく混ぜます。その後ミンチ、Orzoパスタ、リコッタチーズ、バジル、お塩とコショウを入れよく混ぜます。ここでお水、または牛乳を1/4 カップ入れて混ぜると混ぜやすくなります。

2.      スパゲティソースをお鍋に入れて、弱火に設定。ボウルに入ったミートボールミックスをスプーンですくい、お好みの大きさに丸めて、ソースの中に投入。火を通す間にOrzoパスタが膨張するので、あまり小さいと形が崩れることがありますので、ゴルフボールよりひとまわりくらい小さいくらいの大きさが丁度いいかなと思っています。

3.      弱火の状態で1時間も調理すれば、火が通って完了です。

4.      サービングした後に残ったスパゲティソースは後日パスタとあえてお召し上がりください。

(記事:土井麻里江)

 



モンブラン

chestnats.jpg
  1. 日本のおいし~いモンブランが食べたいのですが、いつになることやら・・・思っているより簡単なので、やってみてください。ズボラレシピを推奨しているわたしは、スポンジは焼かなくても、ちょっと甘いけど・・・スーパーのベーカリーで売っているシフォンケーキやスポンジケーキなどで十分という結論です。

     

    材料(マフィン型4個分)

    マロンペースト用

    ·         甘栗 150g

    ·         生クリーム 70ml

    ·         砂糖 20g

    ·         ラム酒 大さじ1(お好きなだけ 笑)

    デコレーション用

    ·         生クリーム (ホイップ用) 100ml

    ·         甘栗 (飾り用) 4

    ·         はちみつ&ラム酒 大さじ3

    スポンジケーキ



    作り方

    1.    飾り用の甘栗をハニー&ラム酒に漬けてます。つやつやラムな甘栗が♡

    2.    耐熱容器に甘栗を入れてラップをし、電子レンジで2分程度温まるまで加熱。

    3.    フードプロセッサーに粗熱を取った1、生クリーム、砂糖を入れてなめらかになるまで撹拌。

    4.    スポンジケーキを適当に切り、カップに入れます。

    5.    ホイップクリームとマロンペーストとスポンジケーキのレイヤーを作ってください。わたしは使い捨てのプラスチック製透明なカップを使うことが多いので、レイヤーが見えるように2弾ぐらいにします(写真 Chinet: Cut Crystal

    6.    飾り用の甘栗をトッピングしてできあがり。


cake cups.JPG


 

ズボラじゃない方は、フードプロセッサーでペーストを作ったら裏ごしすると、口金で絞るときに詰まったりしなくていいと思います。

フランス製のこのチェスナッツスプレッド(Clement Faugier - Chestnut Spread)アマゾンでも買えます。これと蒸し焼きしたサツマイモをちいさく切って和えたら、絶品なマロンペーストができます。


chestnut spred.JPG
(記事担当:キルゴ亜矢