フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた〜い!

《冷蔵庫で超簡単ピクルス》


ピクルス液を混ぜて、きゅうりをつけて冷蔵庫に入れるだけです。市販のものより新鮮だし、塩加減も調整できるし、材料のアレンジもきくし、我が家の常備菜です。


RefrigeratorPickles.jpg 材料

水   2カップ

酢   (アップルビネガーなど) 大さじ4

塩   (KosherやSea Saltなど)大さじ2

Black Peppercorns (粒のままの黒胡椒) 小さじ2

ニンニク  6ー7片 (皮を剥いておく)

Dill  (6ー8本/sprig)

月桂樹の葉    2枚

小さめきゅうり(Persian Cucumberなど) 5ー6本

お好みで唐辛子フレークや鷹の爪


作り方


1)きゅうり以外の材料を塩が溶けるまでよく混ぜる。

ニンニクとDillは適当な大きさに切って混ぜる。ニンニクの香りが好きな人が潰してもOK。Dillは生ハーブが絶対に一番ですがなければ乾燥Dillでも代用できます。

2)きゅうりはEnglish, Kirbyなどワックスがかかっているアメリカタイプのものでなければなんでもいいです。好きなように切ってください(縦長、薄切り、大きめ輪切りなど)。

3)基本的にピクルス液に浸かってさえいればきゅうりの量はもっと多くても構いません。

4)冷蔵庫に入れて翌日くらいから食べられます。2週間くらいなら保存可。



《生ハーブソルト》


夫がTikTokの動画を見て作ったローズマリーとセージの生ハーブソルト。超簡単ですが、味もよく、色も綺麗な上、色々と応用が効きます。お肉や魚料理にはもちろん、オリーブオイルと混ぜてディップにしたり、サラダに使ったりとても重宝します。冷蔵庫で保存するので結構持ちます。


HerbSalt.jpg


材料


ローズマリー7本/sprig

セージ 4本/sprig

Kosher Salt  1/2カップ+大さじ2 (全て一緒に使う)

ニンニク 2片

レモンの皮(zest) 1/2個分


作り方


材料全てをブレンダーに入れ、写真のような感じなるまで混ぜる(すぐにできます)。

できたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。2週間くらいで使う方がいいようですがもっと経っても大丈夫そうです。


生ハーブについて:


必要な時にパッケージに入ったものを買うこともできますが、バジル、ローズマリー、セージ、ミントなどは家庭菜園でも簡単に育つのでおすすめです。セージはこのレシピのために初めて買ったのですが、まあ育つ育つ。暑いのに強いようです。ディルは育つこともあるのですが夏場はまず育ちません。すぐに使える新鮮なハーブがあると食卓が生き生きする感じがします。


ページ担当:ブロック山﨑由紀子