フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

適当ガーデニングを楽しむ

もともとガーデニングが好きな私はコロナ自粛生活でぐっと植物の数が増えました。花や植物に囲まれた生活は、おうちで過ごす時間が長い今、特にありがたく感じます。ガーデニングが好きと言っても、私のは自己流かつかなり大雑把です。皆さんも気軽に是非楽しんで見てください。 Kyuri&Shiso.jpg

*「すぐに枯らしてしまう」というのをよく聞きますが、多くの場合は手をかけすぎ(水のやり過ぎ)が原因かもしれません。いつも土が濡れている状態ではないくらいの方が上手く育つ植物が多いです。

*肥料のやり過ぎも栄養過多で肥料焼けを起こしてしまったり、葉っぱにばかり栄養が入って花が咲かない、などの原因になることもあります。


*植物=太陽が大好き、とも限りません。特にフロリダの太陽では強過ぎて生きていけない植物もあります。ご近所を散歩してみて、日当たりの良い場所で元気にしている植物は何か、反対に木の下などの日陰で綺麗に生きているのは何か?を観察してみると参考になります。道路の分離帯などで元気よく咲いている花などはかなり強いです。


*鉢植えの場合は日当たりの異なる場所に移動してみると元気になったり衰えたりします。太陽の位置は季節ごとに変わっているので、時々変えてあげるといいかもしれません。


*ずっと枯れずに元気にしている鉢植えはそのうち根っこがいっぱいになって窮屈になると衰えてくるかもしれないので、そうなったら大きめの鉢に植え替えてあげてください。


*完璧にしなくても適当にタネをそのあたりに撒いてみたりしても意外とよく育つこともあります。笑


*小学校の時に学校で育てた朝顔とかひまわりのように種から育てて様子を見るのも楽しいです。


*一般のお店では売ってないような植物の種をオンラインで簡単に購入出来ます。

オリエンタル野菜などの種:Kitazawaseed.com

変わった植物や花の種:rareseeds.com

Seeds2020.jpg


*花などを買う時についているラベルにはどのくらいの日照時間が必要かというのがグループ分けになっているので植える場所の参考になります。


*何故かわからないけれど急にダメになってしまう場合もあるのでそれはそれで諦めましょう。苦笑


エンジョイ・ガーデニング!


(ページ担当:山﨑由紀子)