フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:日本からのお薦め食品&グッズ

最近は転送サービスや、オンラインで注文もできますし、比較的日本の物が手に入りやすなりましたね。以前とは随分違います。4月にも特集で取り上げたトピックですが、今年の里帰りなどの時に、新しい優れた商品を発見したり、これは絶対に買う!欲しい!買って良かった!或いは頂いて良かったという物があるかと思い、アンケートで皆さんにお勧め食品、グッズを伺ってみました。何度取り上げても、尽きなくて、海外に暮らす我々には永遠のテーマのように思えます。ご協力くださった皆さん、有難うございました!

〇柿の種+ピーナッツ:最近、どこにも普通の柿の種のピーナッツ入りが売っていませんので日本から送ってもらいました。でも、コトブキ、MDTokyo .Central以外で売っているかも。どうして売っていないのか?気になりました。そうそうラ一メンに入れる、あのコショウだけもなくなりましたね。悲しく思っています(Mさん)

2019 Nov Kakinotane.JPG

1キレイキレイ除菌ワイプ: アメリカにも多種ありますが、ピンクでデザインが可愛いので、アメリカ人のGFに差し上げたらとても喜ばれました。

2019 nov kireikirei.jpg

2)ビオレUV: 最初、タンパベイのお友達Rさんに薦められて使い始めて、今はこれオンリーで、日本に行くたびに数個お土産に買って帰ります。さらっとした感触で全くべたつきが無く、フロリダの強い日光にも対抗できるパワーです。

2019 Nov bioreuv.jpg

3)手ピカジェル: これも色やデザインがチャーミングなので、アメリカ人の女性やティーンの子供さんに喜ばれます。

2019 Nov tepika gel.jpg

4)ビオレさらさら: 亜熱帯フロリダに住んでいると、毎日シャワーを浴びても汗をかいて腋臭が気になる事があるので、そんな時に便利です。(Kさん)

2019 Nov biore sara sara.jpg

 

〇UVケア日焼け止め商品日本製のUVケアの日焼け止め商品は、質も良くつけ心地も良いので必ず買ってきます。それとデパ地下のスーパーで売ってる真空パックやフリーズドライの物は日持ちしますし、ほぼ間違え無く美味しいものが多いので買います。(Mさん)


1ユニクロのエアリズム: こちらの気候だとほぼ1年中に使えますよね。 この商品は毎年リニューアルしていて、今年からはシームレスになりました。

2)基礎化粧品: 特にシートマスク(最近の人気は FLOWFUSHIというブランドのもの)と 日焼けどめは、忘れるわけにいきません。 日本製は安心と、アメリカ人からもリクエストされました。

3)お掃除グッズ: 例えばキッチン用のゴム手袋も日本製がいいように思います。おすすめはプリティーネという製品です。日本人の手にぴったり合うように作られています。

4)網戸ミトン:100円ショップにも優秀なお掃除グッズが揃っていますよね。今回は網戸ミトン(これをはめて網戸を拭く)が秀逸でした。(Hさん)

 

〇私が重宝している物は 3段に折り込める雨傘 正四角形の卵焼き  胡麻すり器  餅つき器 

小さく折り込める袋 ( 風呂敷がわり ) です。 (Sさん)

 

 

 

1)薬膳十一包(杉本薬局):11種類の和漢植物をブレンドした薬膳のこのパックとだし汁を一緒に煮るお鍋は絶品だそうで、いつか手に入れたいと思っています。残念なことに、サイトを見てもいつも売り切れ!なかなか手に入りませんが、里帰りの時にタイミングよくこの品物をゲットして、味わってみたいと思っています。

http://sugimoto-ph.com/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E8%96%AC%E5%B1%80%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8C%E8%96%AC%E8%86%B3%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%8C%85%E3%80%8D

 

2019 Nov Yakuzen.jpg

2)あずきの力:これは自分で買った物ではないのですが、体中痛いと嘆いていたら、有難いことに友人からこんな素敵なプレゼント!電子レンジでチーンして、温めたいところにあてます。温まったあずきはなかなか冷めずに長持ちしてびっくり!本当に優れものです。おかげで坐骨神経痛の痛みも全然違ってきました。目元用のも目の疲れに効き、気持ちが良く、ほっとします。デザインもとても可愛い。さすが日本だと感心です。

 

2019 Nov azuki.jpg

)マルちゃんのだし茶漬けの素:紅鮭、燻り明太子のだし茶漬け、どちらも頂き物だったのですが、とても風味があって美味しかったです。新商品鶏生姜だし茶漬けと共に、次回里帰りの時に買い込もうと思っています。(N子さん)

 

 

〇油揚げ(おだしがしみたきざみあげ:相模屋):今回は何と言っても、この油揚げをお薦めしたいです!うどん、味噌汁、混ぜご飯、煮物と日本人には嬉しい油揚げです。使い方もただ入れるだけです。どこのスーパーにも売っていると思います。種類は他にもありますが、これが一番使いやすい!(Hさん)

2019 Nov Kizamiage.JPG

 

〇こちらでは今のところ手に入らない物、ぱりぱり海苔、SBのきざみ青しそチューブと四国馬路村のゆずぽんは里帰りの際に絶対に買って帰る定番です。この為に里帰りするといっても過言でないかも。。Nさん)