フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康:身体と汗

フロリダで過ごす私たちにとって、汗をかく時期は長く続きます。汗というと不快なものという印象が強いのですが、実は身体にとってとても大切なものなのです。人間の身体は汗をかくことによって体温を調節しています。高温の外気、運動、発熱などで体温が上がりすぎた時に汗をかきます。その汗が皮膚の上で蒸発する時に熱が奪われ、体温が下がります。

Ase.jpg

汗をかくとお化粧は崩れるし、身体はベトベトするし、あまりいい印象はありません。とはいえ、汗をかきにくい体質というのは要注意なんだそうです。特にアメリカでは冷房もガンガンに効いている建物の中で長時間過ごすことも多々あり、体温調節機能が鈍ることもあるでしょう。汗をかきにくい体質の人は、もっと健康的な汗をかくように慣らすこともできます。

健康的に汗をかく事は、運動やサウナでも感じられるように、老廃物や余分な水分を排出し、新陳代謝が上がり、デトックス、美肌効果もあります。特に運動による発汗は、筋力アップにもつながりますし最高だと言えるでしょう。ホットヨガなどで思いっきり汗を出すと、身体の中からキレイになったような気がしますよね。

疲れていて運動はしたくない時には、半身浴で汗をかくこともオススメです。お湯はぬるめの38~40度くらいで自分の体温より数度高めくらいが最適。ゆったりと20分くらい、長くても30分くらいで大丈夫です。

water.jpeg

汗をかく時には水分補給もお忘れなく。特に大量に汗をかいたら身体に必要な塩分やミネラル分も失われていますので、糖分控えめのスポーツドリンクのようなものがオススメです。


担当:山崎由紀子