フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!2019年7月

ババロア再び!

このレシピは、キーライム通信で最古(1998年4月掲載)でもあり、現在まで何回もご紹介し、一番レピートされているものだと思います。簡単、美味しいといった要素が詰まっていて、私もタンパに来てから、デザートというと、これしか作っていません。。

材料:

1)ハーゲンダッツアイスクリーム:500㏄

(他のアイスクリームではできません!)

2)ミルク:500㏄

3)ゼラチン:2袋弱(Knox Unflavor

4)砂糖:お好みで(私は大匙1位にしてます)

作り方:

1)ミルクに砂糖を入れて温める

2)ゼラチンをぬるま湯につけて、ふやかす。

3)1)と2)を混ぜゼラチンが溶けるまで温める

4)アイスクリームを3)に混ぜ、

アイスクリームが溶けたところで、ババロアの型にいれ、冷蔵庫で冷やす。

 

最近はハーゲンダッツの抹茶アイスクリームが手に入りますので、抹茶ババロアを作り、生クリームに餡子を少し入れて餡生クリームを添えたりしています。殆ど失敗のない永遠のレシピです!

悪魔のお握り

なんというネーミングでしょう!!昨年コンビニでが爆発的に売れ、品切れが続出したというお握りです。一口食べると止まらなくなるということから、この名前がついたそう。レシピと言えるほどではないのですが、いくつかのバリエーションがあります。

基本具材

1)ご飯

2)天かす

3)麺つゆ(天つゆ)

4)青のり

5)お新香(沢庵、柴漬け、紫蘇の実など何でもありそう。小さく切ること)

この他に、おかかを入れたり、青ネギを入れたり、干しエビを入れたり、自分流の悪魔のお握りが工夫できそうです!天かすは寿で購入できますし、麺つゆ(天つゆ)にちょっと浸けておくのがポイントだそうです。

*実際に作ってみると、天かす(冷凍)青のり(ちょっと古かった)お新香がなかったので福神漬けでつくりましたが、食感として天かすがいまいち。悪魔とまではいきませんでした。本場、日本のローソンの味を試してみたいな。