フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2019年3月号美味しいもの食べた~い!

ビーガンミネストローネ(12人前)

 

とっても美味しかったので。由香さんにお願いして頂いたレシピです。由香さんは、「ピュアキッチンの恭子さんから教えてもらったレシピをアレンジしました。鍋に入れて煮込むだけの簡単料理です!」とおっしゃってました。〈三樹〉


2019 mar 3.jpg

材料A

人参 みじん切り 1カップ

セロリ 角切り 1カップ

玉ねぎ みじん切り 1カップ

ガーリックみじん切り 大さじ11.5

フライドオニオン 1/2カップ

オレガノ  (生でもドライでもドライの場合は大さじ1くらい

バジル (生でもドライでもドライの場合は小さじ1杯くらい

タイム (生でもドライでもドライの場合は小さじ1杯くらい

フェンネル 小さじ半杯くらい

ローリエ2

 適宜

 

*カップはアメリカのカップです。1カップ=8oz=236ml

生ハーブを使う場合、ドライハーブの分量の3倍を目安にしてください。

 

材料B

キドニービーンズ 1

チックピー 1

Northern beans(白いんげん)1

マリナラソース 1

エクストラバージンオリーブオイル、塩胡椒 適宜

 

 

作り方

1.材料Aを寸胴鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水で煮る。

 

2.野菜煮え始めた頃、材料Bを入れてさらに煮る。

 

3.最後に砂糖、塩コショウで味を調え、

火を止めてエクストラバージンオリーブオイルを垂らす。

あれは生バジル、生タイム、生オレガノなとを手でちぎって入れる。(分量外)

 

ウィートシナモンロール (寿美

 

バターロールを作ろうと検索して見つけたレシピです。健康的な気分になるように(汗)と、半分ウィートフラワーを使って試してみたところ、結構いけました!ロ生地をホームベーカリーで作り、後はマニュアルで。こねたり、発酵させたりする時間がかかるけど、作り方はそんなに面倒じゃありません。


2019 mar 1.jpg

 

パン生地 材料

温かいミルク 1カップ

室温バター 半カップ(1スティック)

砂糖 1/4カップ

卵 2

塩 小さじ1.5

パン用粉 2カップ

Whole Wheat Flour 2カップ

ドライイースト 一袋(小さじ2 1/4)

 

シナモンシュガー

シナモンと砂糖

 

作り方

1.ホームベーカリーに材料を上から順番に入れていき、Dough Cycleを選択する。

2.こねあがったら、生地をいくつかに分けて、麺棒で伸ばし、シナモンシュガーを巻き込む。

3.巻き寿司を切る要領で切っていき、バターをうっすら伸ばしたバットに並べる。

4.温かい温度の元で(オーブンをほんの少し温めて)生地を発酵させる。

5.生地がふくらんだら350度で13~15分 焼く。

6.お好みでアイシングをかけてもよい。