フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集:インスタントポットあれこれ

インスタントポットは2018年のクリスマスギフトのトップにせまる人気商品だったそうです。かくいう私も、実はかねてから狙っており、ブラックフライデーで通常99ドルのものを54ドルで購入(Mini Plusでした)!このポットは、蒸し器、圧力釜、炊飯器、スロークッカー、お粥、ソテー、卵、チリビーンズ、スープなどなどと、多機能の調理器具で色々使えます。大きな炊飯器やスロークッカーを持て余し気味でしたので、2人家族の我が家では3qtsの物をゲットしました。ただ余りに多機能なので、何をどう使ったらよいのか?迷い気味。これをお持ちの方も多いので、皆さんにどのように使っていらっしゃるか?レシピなどを伺ってみました。3qts, 6qts8qts, 10qtsといったサイズの他に、3種類ある機種によって、機能の数も変化しています(Duo7機能) Duo Plus 9機能)Ultra:納豆やケーキやヨーグルトを試したい方には最適だそう(10機能)

2019 feb instant.jpg

Rさん

ゆで卵を作るのに重宝してます。 皮はつるっとむけるし、 圧力あとの放置時間で固茹で、半熟等茹で具合の調整が出来ます。 (水1カップ、ラックの上に卵を置く。固ゆで: high5分、6分後に圧を抜く。ソフト:圧力3分、直ぐに圧力を抜く)


〇かぼちゃのポタージュ等、ポタージュ作りにも。 圧力をかけた後、圧が抜けるまで待ち、  全てをバーミックスでガ~。 味を調節して出来上がり。


〇白ご飯も美味しいですよ。水にお米を浸す時間があれば2030分浸し、良く水を切る。インスタントポットに水を切ったお米、 マニュアル、高圧で3分。浸す時間が無ければ、 高圧で5~6分。 炊き上がったあとは少なくとも10分か完全に圧力が抜けるまで待てばok。水とお米の比率は1:1です。急ぐときは浸しなし、マニュアル高圧6分、10分後圧力を抜く


Mさん


このポットひとつで. お肉やお野菜を炒めたり、 圧力釜、スロークック調理が出来るので便利です。 でも電化製品なので突然に故障する恐れを考えて前から使ってる圧力釜は捨てられないまま。あと、もう少し軽いと出し入れが楽だと思います


Nさん

〇スープ

カボチャのスープを作ってみました。ソテー機能で玉ねぎ(1個みじん切り)カボチャ(切った物2袋)を炒め、後はマニュアルでPressure Cooker20分。ちょっと面倒ですがフードプロセッサーにかけて、再度ポットへ入れミルクを入れてスープモードに。とても美味しくできました。

〇肉じゃが

薄切りビーフ(ウインデキシ―で購入)、ポテト1個、ニンジン1個、玉ねぎ1個、麺つゆ、みりん

野菜は適当に切って、全部を一緒に入れ、マニュアルのPressure Cooker20分。圧は5分後に抜きました。

これ大成功!とってもおいしかったです。

Zさん

夫がリヴを良く作ってます。

(機会があれば、リヴのレシピも伺ってみますね!)

Yさん

〇手抜きビーフシチュー(サイズ8qts

材料:2パウンドのシチュー用Beef2カップ水 かAny Broth2-3片ニンニク

1-2Bay LeavesSliced onion1個、Chopped Carrots 2 cup 、3-4Celery chopped

調味料:1/2Cup ケチャップ、TSP塩、1/2Tsp胡椒、Tsp砂糖、1/2 tsp パプリカ、Ground Cloves まるごと適量

Any beans or Butternut squash、カボチャ or potatoes 2 cups (お好みで。。。私はコーンスターチを使わないで、少しとろみを出すためにこれらを使います。Squashとポテトは小さめにカットします。)

上記の材料をすべてポットにいれ、30分に設定して終わり。調理後にBay Leavesは取り出します。ポットに入れる前に肉を炒めなくてもおいしくできますよ。特に好きな機能はプレッシャークッカーの機能。チリやシチュー、豆類のスープなど煮込まなくても、1時間以内に十分柔らかく、味の染み込んだスープができます。スロークッカーでも出来るけど、やっぱり途中でかき回してあげないと、スープの上部の辺りの肉が乾いたりすることがあるけど、そそれがない。いつも料理は多めに作るたちなので1台目は10qtsでしたが、少ない量を作りたいとき、鍋が大きすぎてプレッシャーが上がりにくく、調理が難しいということがわかったので1サイズ下げました。毎日家族で1食分違うメニューを作る方は、6qtsが使いやすいかも。

Yさん

全然大した使い方をしていないので
あんまり参考にならないかもしれませんが
一応おしらせします。私が持っているのは6qtなのかな?
中釜を見るとマックスが6 ltとなっています。


****
一番使うのは、ご飯を炊くこと。保温も出来るので、短時間から保温機能も使います。
圧力鍋として高速で調理もできるし、または弱火のまま置いておくことも
できるので便利です。ただ結構場所を取るのと重いのが難です

 Nさん

 〇試行錯誤ビーフシチュー

シチュー用ビーフ2ポンド、ニンジン1本、玉ねぎ1個、マッシュルーム1パックを適当に切り、ビーフブイヨンを1個入れて、MEAT STEW(時間は自動的に設定されます)のスイッチをオン。出来上がった物はビーフがいまいち柔らかくなかったので、再度マニュアルでPresssure cooker15分。出来上がった後、圧は5分後に抜きました。お肉がずっと柔らかくなってました。設定のどちらを使うか、或いは両方使うか、色々試してみたいなと思います。

〇ご飯(これも試行錯誤)

1) Rさんかご飯の炊き方を伺っていたのですが、Riceモードがあるので、それで試したところ、自動的に12分の設定となってました。出来上がりは、かなりモチモチ。。。結構好きなモチモチ具合でしたが、これでお寿司を作ったのですが、不評。あと、ご飯がなべ底にこびりついて洗うのに苦労しました。

聞くところによると玄米を焚くにはRICEモードが適しているとか。これはまだ試していませんが。

2) Rさんの教え通りに、洗ったお米をざるにあげ、マニュアルで5分。水は11でした。途中でBurnのサインが出て、あわてて、圧を抜いて、オフにしてかき回し、また蓋をしてむらしました。Low Pressureすべきだったのか、4分で良かったのか、色々試してみないとわかりません。ただ、ご飯は美味しかったです。これでも多少こびりついていましたし、こびりつきが嫌ならgenuine instant pot ceramic non-stick interior coated inner cooking potを購入する方が良いかも。ただ、後から気が付きましたが、残念ながら3qtsのこびりつかない内釜はアマゾンでは売ってませんでした。(他のサイズはありました。)

*要はそれぞれのモードとマニュアルを色々試してみて、自分で好きな方を選ぶ。圧を抜く時間、保温(keep warm)も、どの位が良いのか、機種にもよるでしょうし、一概には言えません。でも2人家族で3QTだとご飯は3合まで炊けますし、我が家の今の状態には丁度良いサイズです。家族構成によって、6QT、8QT、色々変わってくることでしょう。一つで色々できるのは本当に便利で、他の炊飯器やスロークッカーなどスペースもないし断捨離しようか真剣に考えてるところです。ヨーグルトや納豆、ケーキなどインスタントポットのレシピや動画はYoutubeにも色々でています。