フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2019年1月号 美味しいもの食べた~い!

《大福》 by すが子さん --- すが子さんからいただいたレシピです。

大福.jpg
《大福》 
by すが子さん

すが子さんからいただいたレシピです。

すが子さんのは炊いたもち米を杵でお餅にするレシピですが、
臼杵のあるお宅はマレだと思うので、
市販の切り餅を使うクックパッドのレシピも拝借しました。

切り餅を使わない簡単ホーム明度のお餅のレシピは、
次のキーライム通信リンクのレシピをご参照下さい:
http://keylimenewsletters.com/2017/01/post-437.html


材料

 切り餅: 1袋(1㎏)6~8切れ
 白砂糖: 大さじ2~3
 水: 半カップ
 片栗粉: 適宜量

 赤餡: 1袋(プラスチック袋入り) 注1
 Brown 砂糖: 大さじ1
 はちみつ: 大さじ1
● 塩: 2つまみ

注1: すが子さんは
ブランドンの東洋食料品店で入手されるそうです。


作り方

1) 耐熱ボウルにの材料全部をいれて電子レンジで3分チン。

2) レンジから出して1)を良く混ぜ合わせる。

3) 片栗粉以外のの材料を耐熱ボウルに入れて
電子レンジで1分加熱し、
レンジから出してよく混ぜる。
生地は「耳たぶ」のような感触が目当て。(すが子さん説)
熱いのでやけどに注意!

4) ラップに片栗粉で打ち粉をして3)を伸ばす。

5) お餅皮の熱いうちに手早くあんこを入れて包んで出来上がり!


* * * * * * * * *

焼き鯖.jpg
《焼き鯖サバ》
By すが子さん

これもすが子さんからいただいたレシピです。
すが子さんは、お寿司屋さんに頼んで
Bulk で入手した鯖を冷凍して使われるそうです。

材料:

生鯖: 1本(なるべく新鮮なもの!) 注2

日本酒: 約1カップ

塩: 2つまみ+2つまみ

赤唐辛子: 適宜

Montreal Grill Spice:  2振り(写真参照)

注2: 「鯖の生き腐れ」という通り、サバは要注意の魚です。

Grill Mates Spice.jpg

作り方:

1) サバを3枚におろし、
日本酒と塩2つまみを混ぜた Ziplockバッグに入れて
一晩、冷蔵庫で寝かす。

2) 予め華氏350度にオーブンを温める。

3) Cooking Pan に1)のバッグから出したサバを置き、
上から塩2つまみを振ってオーブンで40分ほど焼く。

4) オーブンから出したサバに、
赤唐辛子と Montreal Grill Spice を振りかけて、
今度は High Broil で、
サバに焦げ目が付くまで焼けば出来上がり!


ページ担当: キルゴ亜矢