フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2018年12月 表紙

front12.jpg
早いもので、2018年も終わりに近づいております。今年も色んな事があったと思い返しております。

日本の夏は、埼玉県熊谷市で最高気温が41.1℃もあったそうで、各地で猛暑日の続く夏になりました。タンパベイの今年の最高気温は35℃でしたし、100年以上前からの記録でも華氏99(37)が最高気温ですから、近年の日本の夏の猛暑には驚きます。その上、北海道地震、西日本豪雨、相次ぐ台風被害で関西を中心に大きな爪痕を残したりと未曽有の自然災害にも襲われました。10月には、その台風の強風や塩害の影響もあって、北海道から九州のあちらこちらで、春に咲く桜(ソメイヨシノ)が開花されたそうです。その頃、フロリダは、ハリケーンマイケルがパンハンドルに上陸しました。アメリカ本土に上陸したハリケーンとしては史上3番目の勢力で、その後、アラバマ、ジョージア州も被害に遭いました。皆さんも、皆さんのご家族もご無事だった事をスタッフ一同願っております。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

今月は、クリスマス、大晦日と続きますが、アメリカに住んでいると、除夜の鐘を聴いたり、初詣に出かける事は出来ませんね。でも、タンパベイエリアでも1231日に楽しいイベントがありますので、簡単に紹介します。St.Peteでは、First Night St. Peteが開催されます。前売り割引チケットなどの詳細は、https://www.firstnightstpete.com/ Tampaでは、Cotanchobee Fort Brooke Park (601 Old Water St, Tampa, FL 33602) で花火観賞できます。TampaBusch Gardens でもカウントダウンや花火があります。Clearwater BeachSand Keyでも花火を打ち上げます。どのイベントもお子様連れでも楽しんで頂けると思います。

2018年は、キーライム通信が20周年を迎えた年でした。今年もお世話になりました。皆さまにとって2019年が素晴らしい年となりますように!どうぞ来年も宜しくお願いします。

シーハン三樹