フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

2018年11月 美味しいもの食べた〜い

Pinda スープ (byかこ)

フレッドさん(衣代さんご主人)のお宅にお邪魔した際にいただいた、彼の従妹ルーシーさんお手製のスープ。オランダ植民地 Suriname 地域のレシピだそうです。

Pinda Soup.jpg

材料:


鶏もも肉: 500g

ピーナッツバター(Chunky で材料がナッツと塩だけの物):350g

Sage Leaf:  3枚

Allspice: 小さじ1

Nutmeg: 小さじ1

鶏 Broth: 8カップ

緑色のプランタン: 1本(斜めにスライス)

セロリの葉: 10〜20枚(Chopped) 

Madame Jeanette Pepper: 1個(お好みで)



作り方:

1)お鍋に鶏もも肉、鶏 Broth、
プランタンとスパイス全部を入れて沸騰させる。

2)火を弱めて40分ほど、
鶏肉が骨からするっと離れるまで煮る。

3)火を止めて中身が冷めてから
鶏肉を手でほぐして、スープに戻す。

4)スープを再沸騰させて
ピーナッツバターとセロリの葉を加えて
10分ほど煮たら出来上がり。

コメント:

スパイシーなスープがお好みの方は、
Madame Jeanette Pepper を一個
切らずにそのまま、4)の段階で加えて下さい。

Madame Jeanette Pepper.jpg

ベトナム風豚肉 (by のり子さん)

「カリフォルニアのばあさんブログ」には沢山の美味しいレシピが掲載されています。レシピの本も出版されていらっしゃいますね。時々このブログのレシピにヒントを頂いて自分風に作っていますが、とても美味しくできます。夫も美味しいね!と言っていたベトナム風豚肉のレシピを自分風にしたものをご紹介します。

(オリジナルはhttp://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/2018-08-08.html

VietnamPork.jpg

材料

豚肉:1ポンド

ナンプラー:大匙2

醤油:大匙1

砂糖:大匙2(好みで多少増やしてもOK

ごま油:少々

お酒:少々

玉ねぎ(すりおろしておく)

ショウガ、ニンニク(すりおろしたものを好みの量)

作り方

1)豚肉はスライスがなければ、筋を切って、一つの切り身を3つ位に切っておきます。

2)材料に1)を混ぜて、冷蔵庫に2時間~一昼夜つけておく。

3)こがさないようにフライパンで焼く。

コメント:オリジナルのレシピはピーナッツを炒って、トッピングにしてありましたが、私は丁度手元にあったねぎを散らしました。ピーナッツの方が香ばしくてベトナム風にピッタリだったかもしれません。

ページ担当:山崎由紀子