フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康:日本では買えないサプリ

アメリカでは普通にどこでも売っているお気に入りサプリが実は日本では購入出来ないものだと知りびっくりしたことがあります。

DHEA.jpg

結構サプリ好きな私はいろいろ試してみたくなるのですが、最近のお気に入りはDHEAです(日本では医薬品で、サプリ販売は無し)。正式名はデヒドロエピアンドロステロンという長ーい名前なので略してDHEAと呼ばれます。人間の体内に存在するホルモンの一種ですが20代でピークを迎え徐々に減少し、80代ではほぼなくなってしまうそうです。若返りのサプリとも言われ、


*学習機能、記憶力の維持

*骨や筋肉を強くする

*ホルモンバランスを整える

*抑うつ症状の緩和

*血糖値の改善

*免疫力の維持


などに効果があるそうです。私は、なんだかエネルギーが出たように感じ、調子がいいです。


日本に里帰りする時の時差ボケ対処によく使われるメラトニン(Melatonin)も、アメリカではものすごく一般的でどこでも買えますが、これも日本では医薬品としても、サプリとしても販売されていません。 メラトニンも体が作り出すホルモンの一種で、体内時計に働きかけて覚醒と睡眠を切り替え、自然な眠りを誘う作用があるので「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。 メラトニンの分泌が高まるとその作用で休息に適した状態になり、眠気を感じるようになります。10歳くらいでピークに達した後、どんどん減り続けます。

Melatonin.jpg

    

*体内時計の調節(睡眠障害・時差ボケの改善) 

*抗酸化力を高める

*がん細胞を排除する免疫力を高める

*がん細胞の増殖を抑える


DHEAもメラトニンもサプリのコーナーでどこでも置いてあります。私は両方ともサプリとして低めの容量を飲んで気に入っていますが、くれぐれも医療知識のない素人からの口コミ情報であることをご了承ください。


担当:山崎由紀子