フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた〜い!

*キンパ*

by ヨンちゃん)

自分ではなかなか作れないと思っていましたが、ヨンちゃんに習ったキンパ、とってもわかりやすくて、美味しくできました!中に入れる材料も自分なりに工夫して、Myキンパを作るのも面白いかなと思います。ヨンちゃん、教えてくださって有難う! (のり子)

KimpaMini.jpg


材料

お米

卵焼き

タクワン

カニかま

ほうれん草(ナムル)

ハム

ツナ缶(マヨネーズで和える)

大葉

海苔

ゴマ

ごま油

 

作り方

1)炊き上がったご飯に、ゴマとごま油と塩を入れて、しゃもじでサクサクと混ぜます。

ゴマとごま油の量は、かなり入れます。

2)中に入れる材料は何れも細長く切っておきます。

韓国食品店では、あらかじめ細長く切ったものを売っています。

材料はお好みですが、タクワン、ほうれん草、卵焼きはMUST

3)巻き簾に海苔をひいて、その上に1)のご飯を乗せます。

巻きやすいように、端は少しあけます。

すし飯と違って、ごま油が効いているご飯はべとつかず、とても乗せやすいですよ。

4)中に入れる具材をご飯の上に、巻き側の手前の方に乗せます。

大葉は材料の端におき、ツナのマヨネーズ和えを乗せてくるむようにします。

5)巻きます!

6)出来上がり!

7)一口サイズに切って頂きます!


*台湾風チキンとザーサイのサラダ*

by あきこさん)


あっさりとしているけれど、ザーサイの旨味が効いていて

とても美味しいサラダだったので、レシピをいただきました。

Zasai-Salad.jpg


鶏胸肉:お酒をふってオーブンで蒸し焼きにし、冷めたら手でさく。(時間短縮ワザ: Costcoで買える調理済みのローテサリーチキンの胸肉パックを使い、少量の酒をレンジでチンしたものをふりかける)

きゅうり:細く切って軽く塩もみし、少ししっとりしたら水で流した後水気を絞る

セロリ:薄切り

人参:薄い細切り 私はスライサーを使います。

ザーサイ:あまり塩気の強いものは、少し水につけて塩抜きをしてから細切りにする


全ての材料を合わせて、ごま油、塩、胡椒で味を整える

皿に盛ってゴマをふりかける


以上です。

いつも目分量なので、レシピが大まかですみません。

ザーサイは、あまり水に長くつけると味が抜けすぎて、美味しくなくなってしまった事がありました。

***************

ページ担当:山崎由紀子