フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しい物食べた~い!

ポークロースト

 

材料:

ポーク塊肉:(パブリックスのタコ糸で巻いてある塊肉を使いました)

ニンニク:量はお好み(私は4かけら位)

ショウガ:ニンニクと同様

岩塩:塊肉まんべんにぬりました。

野菜:適当に(丁度冷蔵庫にあったにんじんを1袋、セロリは半分、

白菜も四分の一位)

pork roast feb 2018.JPG
pork roast feb 2018 2.JPG

 

作り方:

1)塊肉にフォークで沢山穴を開け、そこにニンニク・ショウガの

摩り下ろしと岩塩を塗りつける。ラップにくるんで冷蔵庫で数日寝かせる。

(私は3日寝かせました。) 

2)野菜は何でも良いと思いますが、皮をむいて、半分位に切りました。 

3)オーブンを380度に熱し、オーブン用のお鍋に野菜を下にひき

塊肉を置いて、アルミホイルでカバーし2時間位ゆっくりローストする。 

4)塊肉の中まで火が通れば出来上がり!野菜は早めに取り出す方が

良いかもしれません。

*お肉も美味しかったし、野菜にポークの味がしみて、柔らかく、すごく美味しかったです。

こんなことならもっと色々な野菜を一緒に入れておけば良かったと反省。

 

白菜と、肉団子、春雨の炒め煮

harusame feb 2018.JPG


材料:

白菜:1/4個

ねぎ:少々

ひき肉:鶏でも豚でも良い 1パック(400g位)

春雨:1束(幾つか束になっている乾燥の物です)

お酒:好みの量、目安として大匙2位

味醂:お酒と同量

醤油:お酒と同量

だし汁:2カップ私はチキンブロスを使いました。

しょうが:少々

ごま油:お好みの量

片栗粉:

 

作り方:

1)ひき肉、しょうが、片栗粉少々を混ぜて、肉団子を作り軽く揚げておく。

2)白菜は千切り、春雨はゆでて、短く切っておく。

3)鍋に油を熱し、白菜をやわらかくなるまで炒める

4)3)にだし汁、酒、味醂、しょうゆを入れ、肉団子もいれて炒める。

5)4)に春雨をいれ、煮立ったら、水溶き片栗粉をいれ、ごま油をかけてできあがり!

 

寒い日に嬉しいお料理かもしれません。