フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集2: VPN で快適ネット生活

今回はVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク の略)についてちょっとお話しさせていただきますが、 小難しいことはすべて割愛し、日常生活でいったいどん な便利な活用方法があるのかという点に注力します!


VPN自体は、近年かなり需要が高まっており、主に企や ビジネス用途で導入が進んでいますが、個人の利用でも とっても使いやすくなっています。VPNはその名のとお り、仮想的なプライベートネットワークとなります。た とえば会社は、社外にいる社員のためにVPNをあてが い、その社員はIDやパスワードで遠隔操作で会社のネッ トワークに入りこみ、会社のLANにアクセスしている要 領で会社のプライベートなネットワークを利用できます。 つまり、仮想的に会社内にいるわけなのです。

では個人の利用でなにができるのか?!

たとえば日本や世界各国に設置したVPNサーバーに接続 することで、各国のIPアドレスでインターネットアクセ スが可能になるのです。自宅のインターネットに接続し た状態で(プロバイダーはなんでも可)、VPNサーバーに 接続し、接続元のパソコン端末に新しい静的IPアドレス が割り当てられます=その国のインターネットサービス を利用できます。

どんな人にオススメなのか?!


⭐ 日本からしか観ることができない動画を見たい

⭐ 通信の盗聴などセキュリティに不安の無料Wi-Fiスポッ トなどから、安全にインターネットを楽しみたい


日本国内限定の動画も、VPNで日本のサーバーに接続す れば、海外にいても見ることができます。アメリカの サーバーに繋げばアメリカ限定の動画、フランスのサー バーに繋げばフランス限定の動画を見ることが可能なわ けです。

Youtube(日本からしか見られない動画ありますよね) Gyro NHKオンデマンド フジテレビオンデマンド AbemaTV(無料でテレビ番組が見れるインターネットテレビ 局) テレビ東京 TBSFREE テレ朝キャッチアップ 日テレ無料TADA 


スクリーンショット 2017-12-18 3.10.05.png

もうひとつの利点が、セキュリティの強化です。わたしは 家や会社以外のWi-Fiでネットにアクセスすることが多い のですが、やはりコーヒーショップやホテルなどが提供し ているWi-Fi接続サービスは、セキュリティにあまり気を 使っていないものが多いわけです。つまりハッカーにとっ ては盗み見するのも簡単なわけで、銀行口座のIDやパス ワードを取得することだって可能。そんな不安なWi-Fi ネットワークは使わないにはこしたことがありませんが、 どうしてもホテルの部屋や空港でネットを使って買い物を したい!電気代の支払いをしたい!なんて場合には、信頼 できるVPNサーバーを利用すればよいわけです。仮想プラ ベードなネットワーク内で起きていることを盗み見するこ とはできないのです。

ちなみにわたしは、Hotspot Shield Eliteというソフトを 使用しています(値段は忘れましたが、一ヶ月5ドルぐら いの計算だったはず・・・今調べたら、Hotspot Shield Elite VPN lifetime subscription for $39.99とのこと) 


今やアメリカ国内、340個の VPN プロバイダーがある そうです。2018 BEST VPNでググった結果、わたしの使 用しているプロバイダーは7位。わ、悪くないですね(笑)

どこも無料トライアルをやっているので、使用してみてか ら決めるべき。わたしも会社のITにいくつか勧められて乗 り換えました。(Private Internetaccessというのを一時使 用もトライアル中だったので無料で解約できました)

長くなりましたが、皆様の動画ライフやネットライフが安
全で快適なものになりますように!
(担当:キルゴ亜矢)