フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

特集1:テレビ事情色々

テレビやインターネットを使うには主にFrontier(Verizon)Spetrum(Bright House)が大手ですが、皆さん満足されているのでしょうか?さらに新しい選択肢はあるのでしょうか?アンケートで情報をいただきました。

HSI-spectrum-vs-frontier.jpg

*******

BRIGHT HOUSEをずうっと使っているので、今はSPECTRUMです。以前と比べて、気がついたことを数点。

1)結構インターネットが切れます。それも突然、一月に数回はあります。

2)アカウント明瞭性は、以前から不明瞭。テレビ、電話、インターネット、それぞれ幾らなのか、はっきりしません。(と夫は言ってます。)

3)カストマーサービスは、以前からあまり良くなかったけど、問題があって、電話しても、アメリカ人の夫ですら、相手の英語がわからないので、コミュニケーションが取れにくいそうです。電話して問題が解決したことは、一度もありません。後日、誰かが来て直す。しかも非常にシンプルな問題だったりして。。。 Nさん)


(1) 私たちはFrontier を利用してます。 主人曰く、カスタマーサービスはイマイチだそうです。電話で話した従業員は、主人の言うことをしっかり聞かずにマニュアルブックを読んでる感じだったそうです。Disney channel で夜同じ時間帯に画面がぶれる事が多々あります。(2) 私もこういうのは良く分からないのですが、来年からうちはケーブルをやめてHuluにするそうです。料金も安くて私たちが見たい番組が殆ど見れるプランがあるそうです。(Eさん)


私はFrontierを使っていますが、昨年問題になった当初、インターネットが使えなくなり本当に大変でした。カスタマーサービスの対応も悪く困りましたが、最近は問題なしです。(Aさん)


私たちは、以前はSpectrumを利用していましたが同じ条件でFrontierの方が若干安いとの聞き契約をFrontierに変えてみました。コンピュータ一、インターネットの面では以前と同じように感じていますが残念ながら以前は、うっかり見忘れてしまったTVドラマをオンデマンドでカンタンに見ることが出来ました。今は、仕方がなくタイムラグがありますがNetflix Huluで見ています。 Mさん)


Spectrumは以前使っていたのですが、カスタマーサーポートは真夜中でもいつも良い印象がありましたよ。

でも、ケーブルということで、天候に左右されるし、また夜中にアナウンスなしのスケジュールが頻繁にあったので、その度にネットが使えず大困りでした。まあ、カスタマーサポートの対応が良かったのでなんとか我慢はしておりましたが、当時は夜中は本当に数多いメンテがあったのでそれに対しては評価は低いかなという感じです。

今はFrontierを使っているのですが、どんなに天候が悪くても落ちることもなく、もう使い始めて3年ほどになりますが急に落ちたりすることもなく安定して利用しています。スピードも一番速い&高いものではないけど(2番目かな)問題なく、満足してます。

カスタマーサポートは、Frontierになる前のVerizonの時は最悪で、1度夜中にネットが切れたので連絡したら繋がらない、対応は悪い、最悪、Frontierに変わった直後もたらい回しにされましたが、現在はたらい回しにされるものの、前よりは随分良くなっているのではないかと思いました。カスタマーサポートを考えるとSpectrumに戻そうかとも思いましたが、回線の安定度を考えるとFrontierでいいのかなと思っています。  Hさん)


現在 Frontier を使ってますが、請求内容が不明瞭かつサービスをオンライン上で変更できないので、カスタマーサービスに電話をしたら、会社が Verizon と合併したせいかもしれませんが、あまりにも対応が酷く (話し方は決して不丁寧ではないのですが、変更内容を間違えたり、ホームサービスアポイントメントですっぽかされたり)、不満はマックスを超えています。こちらはテレビの契約内容を変更するために電話しているのに、電話やインターネットがが全て止まり、その都度サービスチケットが増えて解決から遠くなり大変でした。2週間ほどの間に、10回以上電話をして、やっと復旧したのですが、請求額が上がったままで、電話をして質問やクレームをするとまた不具合が生じると思うので、今は他の会社を検討中です。

ストリーミングについては、私も興味がありリサーチ中です。近所のアメリカ人の方は最近、Sling TV(https://www.sling.com/) というのを始めたらしく、基本的にはお値段もサービスも気に入っているという事ですが、詳細はよくわかりません。日本のテレビ視聴に関しては、友人が スカイストリーム(http://sky-stream.info/ )というサービスを Apple TV で繋げて観ています。日本の放送が殆ど同時に最大32局から選べて、3日間は過去の番組も見れるので、レコーディングの必要がなく、旅行中も携帯やiPad から観れるというのが魅力だそうです。ただ契約が、3ヶ月(割高)か年間契約のようなので、こちらも慎重に検討中です。                                   Yさん)


我が家はインターネットを使うことが多いので速さにこだわります。もう何年も前にFiosが普及してきた頃にVerizon Fiosに当時のBright Houseから変えた時は速いし、問題もほぼ皆無、カスタマーサービスに電話する必要もほとんど無くなりました。それが! Frontier Fiosに変わってからは回線状態、請求金額、利便性(オンラインでサービス内容などを簡単に変えられなくなり、いちいち電話をする必要がある。変えると請求金額がめちゃくちゃになったり、さらにサポートの言うことにばらつきがありすぎ、チャットの記録など残しておいても役に立たず最悪)の全てにおいて酷くなりましたが、最近やっと落ち着いてきたようなので、このまま使う予定です。今の所はYoutubeやその他の怪しいサイトで日本の番組などを見ていますがもっと安定して見られる安心&便利な方法があればと思います。 Yさん)

ページ担当:山﨑由紀子