フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

地元ニュース 2017年11月号

ソロモン城 (Solomon's Castle)

ある週末、思いつきで田舎道をドライブしたくなって出かけたら、道中、たまたま看板を見つけて辿り着いたブリキのお城です。場所は事前に調べて行く事をお勧めします。お城のあるONAでは、スマホの電波が届かなかったです。ちなみに私は、T-Mobileです。

このお城は、芸術家のハワードソロモンさんが、12年かけて建てた手作りのお城です。お城の中はハワードさんの美術館になっていて、見学、そして宿泊もできます。彼の作品は全て廃棄物利用で、一度捨てられた物に命を吹き込む作業を楽しんでいた事が彼の作品から感じられます。城の中は、そんな彼の夢溢れる芸術とパロディーの世界が広がってます。

solomon5.jpg

残念な事にハワードさんは、2016年にお亡くなりなりましたが、生前はご自身で城内のガイドをなさってたそうで、彼の作品観ていたらガイドさんがハワードさんの真似をして、“You can't take pictures inside the castle but you can take photos”と言ってました。



solomon3.jpg













スタッフの話や彼の作品からもハワードさんが、ジョーク好きのチャーミングな天才だった事が分かりました。プライベートでは何度も再婚を経験されモテモテだったそうです。隣接された海賊船らしき建物もハワードさんの作品で、レストランになってます。熱々で運ばれるホームメイド料理が楽しめます。レストランの裏には、ハワードさん作のライトハウスもあります。

 

solomon2.jpg

solomon4.jpg













余談ですが、おトイレの看板には、“ROOMS TO GO”と記されます。「ここにも、おやじギャグ」とニヤニヤしてしまいました。帰りにONAの田舎道をドライブしながら、さっきまでいたブリキのお城を思い出し、ちょっと狐につままれた様な余韻に浸りました。

 

住所4533 Solomon Rd, Ona, FL 33865-8713

電話1 863-494-6077

http://solomonscastle.com/

営業時間:火曜日~日曜日 11:00AM4:00PM

     毎週月曜日休館。8月と9月は休館です。


(シーハン三樹〉