フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美味しいもの食べた~い!

IKKOさんのカレーもどき

(From  のりこさん)

 

テレビで観たIKKOさんのカレーが美味しそうだったので、まねしてみました。

Ikko.JPG

料:残り物野菜(IKKOさんは、きのこ中心でしたが)

 

たまねぎ:1個

にんじん、セロリ:それぞれ1本づつ

しいたけ:一袋

えのき:1

トマト(残り物だったので)

ナス:2

豚挽肉:200g

トマトジュース:200cc(貝のエキスの代わりにホタテのだしを入れました)

ニンニク:すりおろし

インスタントコーヒー:少々

カレールー:2かけら(1/4個)

めんつゆ:少々

お酒:少々

チキンブイヨン:1

 

 

作り方

 1IKKOさんは、切った野菜をレンジで温めて、時間の短縮をはかり、プロセッサーに

かけて、どろどろにしていましたが、私は一応おなべで炒め、そのままで使いました。

2)豚肉を1)に加えて炒める。トマトジュース、ホタテのだしを入れて強火で煮る

3)煮立ったら、ニンニク、インスタントコーヒー、ブイヨン、お酒、めんつゆ、カレールーを

入れて味を調える。IKKOさんはツナ缶も使ってましたが、なかったので省略。

4)ナスを少量の油で素揚げして、カレーに入れて完成!

 

手元にある残り物野菜があれば、何でも入れて使えると思います。カレーのお味は複雑で、とっても美味しかったです!

 

きなこプリン

(From 八重子さん)


きなこプリン.jpg

材料:

牛乳(豆乳でも) 350cc

砂糖 大さじ4杯

きなこ 大さじ4杯

ゼラチン  5g

 

作り方:

1.ゼラチンは大さじ3杯の水でふやかしておく

2.鍋に砂糖、きなこを入れ混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる
  火にかけて湯気が立つくらいまであたためたら1のゼラチン投入

3.よく混ざったらカップに流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

*お好みでメープルシロップや黒蜜、蜂蜜をかけて食べるとおいしいです。