フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

地元ニュース:Dunedin (ダニーデン)

素敵なダウンタウンでも知られるこの街、ちょっと変わった名前ですが、もともとは19世紀にこの地に定住したスコットランド人がつけた名前だそうです。その歴史を持つので、ダニーデンのフェスティバルではキルトスカートをはいたおじさまたちがバグパイプを演奏している姿が見れたりします。


DunedinWelcomeSign.jpg

1899年にはすでに町として制定され、さらにそれ以前の1888年からオレンジを運ぶための鉄道も通っていたので(その鉄道跡が現在のPinellas Trail)ダニーデンは古くから栄えた場所でした。西側はメキシコ湾に面し、その美しさで世界的に有名なHoneymoon Islandもダニーデンの一部です。


ダウンタウン:古い町並みに可愛いお店や小洒落たレストランなどが建ちます。その中をPinellas Trailが通っているので自転車で立ち寄って食事をしながら一休みという楽しみ方もできます。ダウンタウンの真ん中にあるPioneer Parkではファーマーズマーケットなども行われます。ちょっと歩けばすぐにメキシコ湾に出るので、海沿いのマリーナや公園にも行けます。レストラン、パブ、バー、カフェなどがたくさんあり、老若男女、朝から深夜まで色々な楽しみ方ができます。


キーライムランチでも人気のウォーターフロントレストラン、Bon Apetite (bonappetitrestaurant.com)からの眺めは最高です。今ではあちこちで大人気のクラフトビール醸造所も、実はここにあるDunedin Brewery (dunedinbrewery.com)がフロリダで一番古いそうで、他にもクラフトビールが楽しめるお店があります。ここにはチェーンのお店はなく、それぞれに個性的なお店ばかりです。昔から人気の衰えないKelly's (kellyschicaboom.com)は朝食からナイトライフまで楽しめてしまいます。どんな場所なのか、想像がつかないかもしれませんが、私も息子が小さい頃に朝食に行ったり、手が離れた頃には夜にマティーニバーに行ったりしました。笑 どの時間に行ってもそれぞれに楽しめるところです。食事もなかなかいけます。


Honeymoon Island 州立公園: 自然が保護された、手付かずのフロリダビーチの美しさが満喫できる州立公園です。白い砂浜で貝殻を拾ったり、ハイキングをしたりできます。ハネムーンアイランドへの途中のCausewayの浜辺部分は犬もOKDog Beachになっています。

floridastateparks.org/park/Honeymoon-Island


dogedin-dog-wall.jpg


ドッグフレンドリーなダニーデン:ペット連れに優しい町としても有名です。犬と一緒に楽しめるレストランやバーが多く、これまたPinellas Trailの散歩がてら、犬を連れたまま、一休みできるところが多いのです。Dog Friendly Dunedinなどのキーワードでインターネット検索するとたくさん出てきます。


ぜひお出かけしてみては?


(ページ担当:山﨑由紀子)