フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

3月 美味しいもの食べた~い


≪鯖缶カレー≫

IMG_8900.JPG

のりこさんから投稿の、鯖の缶詰を使った、ちょっと変わったカレーです。
鯖を丸ごと使えて、カルシウムにもよさそうですね。

材料

鯖缶 1缶 * 注1

玉ねぎ 1個(みじん切り)

にんじん 1本(みじん切り)* 注2

トマト水煮缶 大さじ2 * 注3

しょうが 結構たくさん

カレールー 大さじ2

水 半カップ

お酒 適量

注1:水煮缶でも味噌煮缶でもOK

注2:なければトマトやドライトマトでもOK

注3:にんじんの他に、その他の残り物の野菜を入れてもOK


作り方

1) 野菜を炒める

2) 1)にトマト缶を入れて煮る

3) 2)に鯖缶としょうがのみじん切りを加えて煮る

4) 3)にカレールーを入れて水を加え、最後にお酒を入れて味を整える

5)出来あがったカレーをご飯の上にかけ、目玉焼きを乗せて完成!

鯖缶の臭みもしょうがが消してくれて、とっても美味しかったです!



≪カリフラワーライス≫
IMG_8462.jpg
お次は、パーティーホストのプロ(女将と呼ばせていただきましょう!)、キミちゃんに伺ったレシピです。これ、超ヘルシーでいいですよ!

材料
 
カリフラワー(ご飯並みに細かくする)
玉ねぎ(細かく切っておく)
ニンジン(細かく切っておく)
ビーフブイヨン(ベジタブルベース)
かつおだし
カレー粉
 
作り方
1)玉ねぎとニンジンを油で炒め(玉ねぎは炒める時間が長い方が甘みがでて美味しい気がするので)その後カリフラワーを入れて炒める。
2)ベジタブルベースのビーフ味のブイヨンを入れ、かつおだしの粉末をパラパラ入れてカレー粉を入れてもう少し炒めて出来上がりです。
 
(キミちゃん談)ブイヨンの量やかつおだし、カレー粉の分量は超テキトーです。ブイヨン一個入れてから足りなかったら1/2個足して、その後かつおだしをパラパラって感じなので。チャーハンを作る時の味付けと似た感じですかね〜?味はしっかりついてた方が良いと思います。そして最後にカレー粉を入れてます。