フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康

ヒルドイド~下手な美容液より効果的??  

 

ひょんなことから、日本のサイトでヒルドイドという軟膏が肌のアンチエイジングにいいと読んだので、ちょっと調べてみました。


Hirudoid.jpg


アメリカでは、あざや傷跡の血液の循環を促す薬として使われているようです。日本では、基本的にヒルドイドは処方用の「薬」なのですが、アメリカではオンラインで購入できるようです。ただ、「薬」を継続して顔全体に塗って大丈夫なものか。使っている人をみたことがないので、ネットであれこれ読んでみるしかないのですが、ヒルドイドは保湿効果・血行促進効果・抗炎症作用があり、ひどい乾燥肌の治療に使われていて、保湿効果はコラーゲンやヒアルロン酸より奥まで浸透するそうです。にきびや肌荒れのある人には、抗炎症作用がいいそうです。で、この軟膏は顔に塗っても大丈夫のようです。赤ちゃんの湿疹なんかにも処方されるものなので、安全性はあるようです。ただ、たまに「痒み・赤み・発疹」といった副作用が出ることもあるそうです。筆者は若い頃は顔がベトベトするほどの油肌で、ここ10年ほどは枯れてきて肌質が落ち着いた、といった具合なので、乾燥肌というかんじではないのですが、タンパからアトランタに引っ越して2度目のこの冬、息子が「顔がカサカサになった」と言うので、この間ヒルドイドをネットでオーダーして手に入れ、試させています(^^;)。さあ、吉と出るか凶と出るか!特に変化があれば次回のこのコーナーで報告したいと思います(笑!)。