フロリダ州タンパベイエリアで楽しく暮らすための情報ページ

美容と健康:善玉菌でお腹健康!

健康サプリとしてアメリカでもよく見かけるようになった、プロバイオティックス(Probiotics)は、「健康のために」という意味の語源から来ている言葉で、腸内の善玉菌を増やすためのものです。

probiotics-yogurt-brands-300x230.jpg

食べ物やサプリから摂取することで腸内フローラのバランスを改善してくれる微生物(善玉菌)を増やし、お腹を健康にしてくれます。


日本ではヤクルトに代表されるような乳酸菌飲料は昔から馴染み深いですし、ビフィズス菌もかなり以前から浸透しています。アメリカでも最近はProbioticsと書いたヨーグルトが増えました。


probiotics.jpg

外からは見えない腸ですが(見えたら怖い)実は全長6-7m、表面積が約テニスコート1面分もあり(これも想像すると怖い)、全身の約60%の免疫細胞が集中しているそうなのです!


急増していると言われる大腸ガンも腸内環境の悪化が原因の一つとされており、赤ちゃんの腸内は善玉菌でいっぱいだったのが成人から老人になるにつれて減少してしまいます。


善玉菌が増えて腸が健康になるとこんな効果があります。

*免疫の働きを高める

*ガンの予防

*アレルギー予防

*動脈硬化の予防

*美肌効果


ヨーグルトや乳酸菌飲料の他にも、ぬか漬けやキムチなどの発酵食品にも乳酸菌が豊富に含まれています。善玉菌は毎日腸内に補充することが大切なので毎日摂るようにしましょう。サプリも色々な種類が出ているので手軽に利用出来ます。


人間だけでなくペットのお腹にも効果があり、下痢気味だったうちの子猫は獣医さんから勧められたプロバイオティックスパウダーで改善しました。オンラインなどでも購入出来ます。


                           担当:山﨑由紀子